イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「龍樹の落胤 ソルダ・ザーカブ」「グロリアストーム・ドラゴン」評価

龍樹の落胤 ソルダ・ザーカブ

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①] することで、龍樹マーカーのない《R》を1つ選び、龍樹マーカーを1つ置く。

 

【自】【後列の《R》】【ターン1回】:このユニットと同じ縦列の前列にあなたのリアガードが登場した時、【コスト】[CB①] することで、1枚引く。

龍樹マーカー設置

「龍樹の落胤 ドラコ・バティカル」同様、登場時にマーカーを設置する能力です。

 

これ汎用カードだったんですか?

マーカーを鑑みるに隠されている部分には固有名称指定があるとおもうのですが…。

 

能力の方はCB①支払っての5000パンプです。

サークルそのものに設置するフォースのようなものなので、あとから配置したユニットにもパンプが入る点、自ターン中持続するのでスタンド効果と相性が良い点が魅力ですね。

 

ただCBコストを消費するのでコストに余裕のある軸以外では使い難い印象です。

 

配置反応1ドロー

前列にユニットが置かれると1ドローできます。

 

ターン制限こそありますが、ユニットを登場させるだけで1アド稼げるのは便利ですね。

マーカーは兎も角、これ目当てに採用しても良いくらいです。

能動的に前列を消せば毎ターン起動も狙えますし、お強い。

 

総括

ケテサン版龍樹の落胤です。

この名称、各勢力を跨ぐ構造。アルバスの落胤を意識していたりします?

 

能力の方は使い難くはないものの、コストがネックに見えるマーカー設置と、汎用ドロー能力ですね。

マーカーの方は普通に強いのですが、はたしてこれを活用できる軸が有るのか疑問に感じます。

軸独自のギミックでCBを消費しない場合にはマーカーも使っていけそうです。

 

ドローの方はあらゆるユニットが疑似的に1コス1ドロー持ちになるので大変優秀です。

使いきりではなく、置物として毎ターンドロー能力を発動できる点も偉い。

マーカーセットとコストが被っている点が邪間のネックですね。

 

グロリアストーム・ドラゴン

評価:4/5

【自】【《R》】【ターン1回】:このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[CB①] することで、相手は、このユニットと同じ縦列の自分のリアガードすべてを山札の下に望む順で置き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。 (”ペルソナライドしているなら”は、ノーマルライド以外でペルソナライドが発動していても有効)

1列バウンス&パンプ

ペルソナライドしたターンにのみ使用できる、縦一列ボトムバウンス&自己パンプです。

 

ペルソナ条件なので4ターン目以降と若干の遅さこそありますが、ボトムバウンスは強力ですね。

しかも、選択ではなくこのユニットと同じ縦列すべてなので耐性も貫通出来ます。

これは偉い。

 

パンプのお陰で単騎15000となる点も良いですね。

8000ブーストで容易に23000ラインに到達しますし、ペルソナパンプ込みで33000出せます。

 

ネックはペルソナ条件ですね。

恩寵湛えし聖なる杯」にも対応しているとは言え、少々始動が遅い点と、安定性に欠ける点が玉に瑕です。

 

総括

汎用ボトムバウンス札です。

 

ペルソナ条件が重めですが、退却耐性、選択耐性を貫通する、1列対象ボトムバウンスは強力ですね。

使い勝手が良いので、G2を採用できる軸であればどの軸でも採用候補にあがると思います。「黒暗の騎士 オブスクデイト」をプッシュオフしてやりましょう。