イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「龍樹の落胤 ドラコ・バティカル」「ディサレイトスパーク・ドラゴン」評価

龍樹の落胤 ドラコ・バティカル

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①] することで、龍樹マーカーのないあなたの《R》を1つ選び、龍樹マーカーを1つ置く。

 

【自】【《R》】:あなたのメインフェイズに相手のリアガードが退却した時、【コスト】[SB①] することで、あなたの山札を上から5枚見て、グレード1以下のユニットカードを1枚まで選び、《R》にコールし、山札をシャッフルし。

龍樹マーカーセット

登場時にマーカーのない《R》1つに龍樹マーカーなるものを置ける能力です。

 

現状、件の龍樹マーカーが5000パンプするだけの代物なので、コストを払ってまで置きたいとはあまり思えませんね。

一応、《R》に居るユニットが入れ替わってもパンプが持続するメリットがあるので、「タマユラ」のような入れ替え型の連パンでもパンプが持続する利点はありますが、今の所は微妙です。

 

マーカーを置いて何をするのか次第ですね。

まぁ初回登場時の新規ギミックサポートは不足しがちな傾向にあるので、今回もマーカーを置くユニットが足りず、その強い弱いに関わらず龍樹マーカーを活用する軸では必須となりそうな気がします。

 

退却反応スペコ

自身のメインフェイズ中に限り、相手の退却に反応し、トップ5枚の中からG1以下をスペリオルコールする能力です。

 

ソウル1枚をユニットに変換し、アドバンテージを稼げる点は良いですね。

トリガーの退却が人任せになってしまう点が気に掛かりますが、「封焔の巫女 バヴサーガラ」のように《V》が担ってくれるなら安定して起動を狙えます。

 

ネックは不確定コールかつコール対象をG1以下に限定されている点です。

トップ5枚からG1以下を引きあてる事ができるような構築が必要となるので、起動用の除去能力、コスト用のソウル供給、展開用のG1多めの構築のすべてをクリアできる軸でなければ十全に力を発揮できず少々使い難さを感じます。

 

総括

龍樹マーカーを配置する新規ギミックサポートです。

 

能力①、②共に一応の汎用性を持つので、わりとどこにでも採用できそうですね。

能力②は微妙にハードルが高めですが、ソウル1枚で1面を埋められる能力は有用なのでG1を増量して採用する事もあるかも知れません。

それでなくとも龍樹マーカーを活用する場合には必須になりそうです。

 

ディサレイトスパーク・ドラゴン

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[SB①] することで、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。相手は自分のドロップからノーマルユニットを3枚選び、バインドする。 (”ペルソナライドしているなら”は、ノーマルユニット以外でペルソナライドが発動していても有効)

ペルソナ条件除去&パンプ&ドロップバインド

ペルソナライドしているターンにアタックした時、《R》1枚除去、5000パンプ、相手のドロップ3枚バインドを行う能力です。

 

ペルソナ前提なのが少々厳しいのですが、ソウル1枚で除去+パンプ+ドロップバインドを行えるためコスト効率は良いですね。

ドロップバインドはおまけ感が強めですが、蘇生コールやドロップ回収の阻害になりますし、上手く嵌ればどの能力も役立ちそうです。

 

総括

能力欲張りセットです。

 

ペルソナ条件がある為やや安定性に欠け、残弾の問題も付いて回りますが、条件さえ満たせばソウル1枚で複数の恩恵を受けられ便利ですね。

圧倒的に強い効果があるわけではありませんが優秀です。

ペルソナライドを回しやすい軸があれば使い勝手も上がるのですが、ドラエンには今の所ピッタリ嵌る就職先が見当たりません。