イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「量子回帰のレディフェンサー」評価

量子回帰のレディフェンサー

評価:3/5

【永】【《R》】::あなたのオーダーゾーンが2枚以上なら、このユニットのパワー+5000。(相手ターンも有効)

オーダー参照永続パンプ

オーダーゾーン2枚以上でパンプされ、パワー13000になる永続能力です。

 

第一弾に収録されていてもおかしくないシンプルな能力ですね。

ブラントであれば概ね起動できる緩い条件、かつノーコストで13000となれる点はなかなか。

アタック時やブースト時に限定されていないため前後列どちらでも使えますし、使い勝手は悪くなさそうです。

 

とは言え、複数枚のセットオーダーが必要となれば「極光戦姫」軸では使えそうにありませんし、セットオーダーの枚数が増減し易い「ネルトリンガー」軸でもやや使い勝手が落ちますね。

 

総括

昨今よく見るG1、ノーコスト自己パンプ持ちです。

 

緩い条件でパワー13000となるため使い勝手は悪くありませんね。

「極光戦姫」のようにオーダーゾーンに2枚カードを用意するのが難しい軸もありますが、それを覗けば概ねどの軸でも選択肢としては考えられるのではないでしょうか。

採用するかどうかは兎も角、パワーラインを引き上げたい時には候補となりそうです。