イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「グラビディア・ガオギニー」評価

グラビディア・ガオギニー

評価:2/5

【自】:このカードが山札からソウルに置かれた時、「ネルトリンガー」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このカードを後列の《R》にコールしてよい。

デッキからソウルに入る時自己展開

ニートネス・メテオシャワー」のSC等でデッキからソウルに置かれた時、《V》が「ネルトリンガー」なら、後列にスペリオルコールできる能力ですね。

 

隕石を張るだけで自己展開を狙えるため発動の機会はそこそこありそうですね。

吸い込むはずだった札がソウルから《R》に移る為、事実上SB①で1アドのような効果ですが、ソウル1枚で盤面を1つ得られるのであればコスト効率的にも悪くないでしょう。

 

難点はデッキからソウルに置かれる必要がある為狙ったタイミングでの発動ができず、コールされるユニットも《R》ではバニラでしかないG2ユニット。

さらに後列へのコールに限定されている点の三重苦です。

 

総括

事実上のSB①で盤面を増やせるユニットです。

 

コスト効率が良く出来る事そのものは悪くありませんね。

しかし、さすがに運が絡み過ぎるように感じます。

盤面を増やせるとはいっても、出てくるのがこのユニットですし、後列に限定されているのも扱い難さに拍車をかけています。

 

単体では扱い難いので、何某かサポートがないと難しそうですね。