イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「自在なる源泉 ユーアチュア」評価

自在なる源泉 ユーアチュア

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》からソウルに置かれた時、【コスト】[CB①] することで、このカードを手札に加える。

ソウルに置かれた時手札に加える

《R》からソウルに置かれた時、手札に戻せる能力です。

 

重力の支配者 バロウマグネス」「強欲魔竜 グリードン」等、ダクステであれば条件を満たすのは簡単ですし能力を発揮する機会はそこそこにありそうですね。

ソウルに吸い込むよりは手札を増やしたい場面もあるでしょうし、状況に応じてソウルか手札、どちらへ移るかを決められる点は良いと思います。

 

ただ手札に加わるのが実質バニラのG1、パワー8000、シールド5000のユニットと言うのがネックですね。

コストとしてCBを消費する事に加えて、事実上ソウル枚数が1枚減っているわけですから、戻ってくる札のスペックがこれでは心許無い。

 

総括

自身の消える先を任意で選択可能なユニットです。

 

状況に応じて、ソウルに入れるか手札に入れるかを自由に選択できる点は枠はないと思います。

無理なく発動できる軸もありますし、発動の機会そのものは間々ありそう。

 

しかし、戻ってくるのが《R》・手札ではバニラ同然のこのカードなので、CB①&事実上のSB①を支払ってまで回収したいかどうかと言われると…。