イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ストルワートランス・ドラゴン」評価

ストルワートランス・ドラゴン

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがグレード3以上のヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを2枚選び、退却させる。

ヒット時2体除去

G3以上の《V》にアタックがヒットした時、《R》2体を除去できる能力です。

 

ノーコストで2枚分のアドバンテージを稼げる点は良いですね。

G3ユニットなので最低限の打点はありますし能力そのものは悪くはないと思います。

 

欠点はヒット時なので発動が不安定な点と、ヒットさせるための打点やガード制限等を持たない点です。

相手の《R》が空の時にはスルーされ、《R》が埋まっていても打点が低いため容易にガードされてしまうので打点を上乗せしてくれるパートナーが欲しくなります。

 

総括

ヒット時だからこそ許されるノーコスト2体退却を持ったユニットです。

 

出来る事そのものは強いですね。

ただパンプやガード制限等、打点を通す為の力を持たないので、これ単体では使い勝手はイマイチです。

ブースト込み21000では心許無いのでせめて23000ラインを形成したいのですが、都合の良い相方が出るでしょうか?