イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「勇往の天刈 ロンダリア」「決然の天斧 ディリヴェーレ」「天示の騎士 ヴェフリーズ」評価

勇往の天刈 ロンダリア

評価:4/5

【起】【《R》】:「バスティオン」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[このユニットをソウルに置く] ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【永】【《V》】:グレード3のあなたのリアガードすべてに『ブースト』を与える。』を与える。

 

【起】【ソウル】:【コスト】[このカードをドロップに置く] ことで、グレード3のあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、『ブースト』を得る。

自己ソウルイン『ブースト』付与能力付与

《V》の「バスティオン」にG3の《R》すべてに『ブースト』を付与する永続能力を与える能力です。

 

超強いですね。

カウンターコストやソウルコストを消費せず、全面にブーストを与えることができる点が偉い。

さらに《V》に付与する永続能力なので、あとから《R》に登場したG3ユニットにも問題なくブーストを与えることができます。

 

コストとしてこのカードがソウルに消えてしまいますが、ソウルに消えたこのカードが自身の能力②で活用できますし、無駄がなくて良いですね。

 

ソウル起動『ブースト』付与

G3の《R》1枚に『ブースト』を付与する能力です。

 

能力①に比べると対象が1枚のみと狭くなっていますが、盤面を減らさずソウル1枚の消費でブーストを与えられる点が便利です。

消えるソウルも自己ソウルインで入ったこのカード自身を消費しているだけなのでノーコストのようなものですしお得ですね。

 

こちらは《V》指定が無いので、もしかすると単も軸で使う事もあるかも知れません。

 

総括

絶対『ブースト』を付与するウーマンです。

 

清浄の天翼 オネッタリア」「ダークストレイン・ドラゴン」とブースト付与が増えてきたので、それらとの選択になりますね。

どれも一長一短ですが、複数採用して再現性を高めても良さそうです。

 

決然の天斧 ディリヴェーレ

評価:5/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックかブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札を上から7枚見て、「バスティオン」を含むカードを1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。公開し、かつこのユニットが後列にいるなら、このユニットを退却させる。

ヒット時「バスティオン」サーチ

アタック、ブーストしたアタックが《V》にヒットした時、トップ7枚を確認し「バスティオン」をサーチする能力です。

 

ノーコストでサーチを発動でき、「バスティオン」を含むカードなので「頂の天帝 バスティオン」のみならず、G4の「頂を超える剣 バスティオン・プライム」も対象に含んでいる点が良いですね。

ニルヴァーナのように名称持ちの別軸が出てきた場合にも対応していますし、軸が変わったら使えなくなるカードではない点も偉いです。

 

またターン制限がない点も優秀です。

《R》スタンドを絡めて複数回の起動を狙っていけますし、両面に並べて運用しても強いです。

 

ネックはヒット時効果に加えて不確定サーチと安定性に難がある点。

そしてブースト時には自己退却して最大でも1:1交換にしかならない点です

 

総括

「バスティオン」専用サーチです。

 

ヒット時限定かつ不確定サーチですが、確認できる枚数が7枚とこの手の能力では最大値ですし、コストの消費なしにサーチを行える点が優秀です。

後列で使うと自己退却してしまう欠点もありますが、前列で発動できればノーコスト1アドとなります。

ターン制限が無いので《R》スタンド対象としても優秀ですし、かなり強いですね。

 

天示の騎士 ヴェフリーズ

評価:1/5

【自】:このユニットが《G》に置かれた時、「バスティオン」をj含むあなたのヴァンガードがいるなら、グレード3以上のあなたのリアガードを望む枚数選び、《G》に移動させ、そのバトル中、その移動したユニットすべてのシールド+5000。

盤面招集防御

《V》が「バスティオン」の時、《R》のG3を任意の枚数だけ《G》に置き5000シールドとして扱う、変則的なインターセプトのような能力です。

 

最大限捧げれば25000シールドとなり数値はそこそこですが、盤面を消費するのが痛い。

生き残って返しで勝てるのであれば盤面がどれだけ消えようが、手札をどれだけ消費しようが構いませんが、さすがにそんなピンポイントな状況はそう滅多にないでしょう。

盤面に限定されているため相手が除去を得意とする軸の場合、得られるシールド値も目減りしてしまいますし、このカード自体がG3でない点も気に掛かります。

 

ドライブチェックでノイズとなるのは仕方ないにしても、せめて《R》でG3になるぐらいできなかったのだろうか。

 

総括

使い勝手が大幅に劣化した「バスティオン」専用のクインテットウォールです。

 

最大値は25000ありますが、盤面依存なので除去に弱く、大幅なアド損を含むため生き延びても切り返しがきつくなり、このカード自体がG1なのでドライブチェック時のノイズとなり、緊急時に《R》要員として出すにも適さず、「バスティオン」と噛み合っているとは言い難いです。

まぁC枠らしいカードですね。