イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「好転の魔法 タナルル」「惨慄の騎士 ドゥーフタッハ」評価

好転の魔法 タナルル

評価:5/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされてアタックしたバトル終了時、あなたの裏のダメージゾーンが3枚以上なら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、CC①。

自己ソウルインCC

ブーストされたバトル終了時、裏のダメージ3枚以上なら自己ソウルインしてCC①を行う能力です。

 

ソウルを増やしつつCC①を行う能力が優秀ですね。

条件も緩く、ブーストを付けてアタックする事と裏ダメージ3枚を達成するだけで能力を使用できます。

盤面は減ってしまいますが、能動的に《R》を空けられるのは一つの利点ですし、ソウルも増えるため使い勝手が良いです。

 

前提としてブーストが必要なG2ユニットなので「バスティオン」軸には採用できませんが、その他の軸であればどこにでも居場所を作る事ができそうです。

 

総括

ケテサン版「発破怪獣 ボバルマイン」です。

 

総数は問わず裏のダメージ3枚と、ブースト付きでのアタックのみでコスト回復を行える点が偉いです。

汎用札なので様々な軸で活躍が見込めそうです。

 

惨慄の騎士 ドゥーフタッハ

評価:2/5

【自】:このユニットがヴァンガードの能力で山札から《R》に登場した時、そのターン中、このユニットは『ブースト』を得て、パワー+5000。

『ブースト』付与&自己パンプ

《V》能力でデッキから登場した時、自身にパワー+5000と『ブースト』を与えます。

 

出来る事そのものは悪くありませんね。

ランダムスペコされた際に、単騎でG3に要求値の取れる数値となりつつ、ライン形成に困らないよう『ブースト』も取得できる。

光の道を往く者 テグリア」で呼んでくる候補としてはまずまずだと思います。

 

ただテグリアサポートであれば、ペルソナ時やライド時に発動してくれた方が使い勝手が良かったように思います。

 

総括

他に活用できそうな軸がありませんし、「テグリア」軸用のサポートで良いのかな?

 

デッキからコールされた際にパワー15000となり『ブースト』を得る能力は悪くはありませんね。

「テグリア」軸であれば、コール反応より豊富なペルソナ札を活かせるライド時・ペルソナ時の方が利便性が高い気がしますが、まずまずです。