イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「恩寵堪えし聖なる杯」評価

恩寵堪えし聖なる杯

評価:5/5

【レガリスピース】(レガリスピースはデッキに合計1枚だけ入れられ、ファイト中に合計1回だけ使える)

 

グレード3でペルソナライドを持つあなたのヴァンガードがいて、このターンあなたがライドしていないならプレイできる!

ペルソナライドを発動させる。(1枚引き、このターンあなたの前列のユニットはパワー+10000され、あなたはペルソナライドしたことになる。)

【レガリスピース】

デッキに1枚制限とファイト中1回の使用制限を持つカテゴリーです。

 

今後も増やす予定なのかな?

種類が増えれば選択式の【超】トリガーのようになり、特色が出て面白そうですね。

 

ペルソナライド

カードの能力によってペルソナライドを発動できます。

 

メインデッキにペルソナライド用のカードが4枚になるのが強力ですね。

4枚体制となる事でペルソナライドの安定感がぐっと増します。

ペルソナライドを前提条件とした軸は本家、コラボ問わず存在するので、それらすべてが恩恵を受けられると考えると影響範囲も非常に大きいです。

 

欠点はこのカードがオーダーである事です。

恩恵を受けるためにはメインフェイズにオーダーを唱えなければならないため、基本ギミックにオーダー使用権の消費が組み込まれている軸とは噛み合いません。

魔合成もできないため「ゾルガ」軸とは特に相性が悪そうです。

 

総括

ヤケクソ効果を持ったオーダーです。

 

事実上デッキ内のペルソナ札が1枚増えるオーダー効果が強力ですね。

コラボを含めてあらゆる国家で使用できるため汎用性も高く、オーダーに依存しないG3軸のデッキであれば何処にでも採用できそうです。