イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「アーベント・ローバスト」評価

アーベント・ローバスト

評価:5/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札からセットオーダーを1枚まで探して公開し、それと同名があなたのオーダーゾーンにあるなら、手札に加える。山札をシャッフルする。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのオーダーゾーンからそれぞれ同名のセットオーダーを2枚選ぶ。2枚選んだら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

セットオーダーサーチ

場のセットオーダーと同名のセットオーダーを確定サーチする能力です。

 

同名のセットオーダーのみと条件はやや限定的ですが、登場領域を問わず何処から登場しても使用でき、確定でセットオーダーを手札に加える事ができる点が優秀ですね。

 

「極光戦姫」軸ではライドラインでは確保できない3枚目の研究オーダーが欲しい「エバ」軸や、基地オーダーが欲しい「銀河英雄」軸では特に重宝しそうです。

 

オーダー参照自己パンプ

同名のセットカードが2枚あれば発動する自己パンプです。

 

自身の能力①を使用すれば容易に満たせる条件でのパワー+10000の自己パンプを行えるのは便利ですね。

合計パワー23000となるのできっちりと要求値が上がりますし、コスト消費もなく使い勝手が良いです。

 

総括

セットオーダーに依存した能力を持つ汎用札です。

 

登場領域指定のない確定サーチが優秀ですね。

自己パンプもコストが必要ない割には条件が緩く、数値も大きいので使い勝手が良いです。

同じセットオーダーを複数配置したい軸ならば何処にでも採用できそうです。