イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ピンクモスガール メープル」「ユニバーサル・エンジェル」評価

ピンクモスガール メープル

評価:4/5

【自】【ドロップ】:ライドフェイズにグレード3以上のあなたのヴァンガードが登場した時、このターンにあなたがペルソナライドしていて、あなたの《R》に「ピンクモスガール メープル」がいないなら、このカードを《R》にコールしてよい。コールしたら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

【煌求者】‐テグリア(あなたのヴァンガードが「テグリア」を含む【煌求者】なら有効)【自】【後列の《R》】:このユニットと同じ縦列のあなたのユニットが【スタンド】した時、このユニットを【スタンド】してよい。そうしたら、そのターン終了時、このユニットを退却させる。

ペルソナ反応自己蘇生

ペルソナライドした時、自身をドロップから蘇生コールし、パワー+5000する能力です。

 

ペルソナ前提の為起動は遅めですが、コストを必要とせず自己パンプと蘇生を行える点が優秀ですね。

蘇生制限が同名カードの固有名称指定なので「悪逆非道?のモスガール メープル」の蘇生コールを先に処理すれば同時に蘇生する事ができる点も偉いです。

 

【煌求者】制限が無いのでストイケイアなら割とどんな軸でも重宝しそうです。

 

【煌求者】「テグリア」自己スタンド

同じ縦列の前衛がスタンドした時、自身も追従してスタンドできます。

 

スタンドする対象の《V》《R》を問わないため「光の道を往く者 テグリア」「暗黒に咲き誇る者 テグリア」、双方に対応しており行き届いていますね。

自己パンプ込みならば火力も十分ですし、スタンド時のパワー不足を解消できる良い能力だと思います。

 

最後に自己退却処理が入りますが、自身の能力により蘇生は容易なのでドロップに逃げられると考えれば悪くはありません。

 

総括

新規「メープル」です。

 

悪逆非道?のモスガール メープル」同様、【煌求者】制限のない自己蘇生効果が優秀ですね。

ペルソナライドを多用する軸であればどこにでも採用を検討できると思います。

《R》スタンドを行い、G1を広げたい「リアノーン」軸などとは相性が良さそうです。

 

ユニバーサル・エンジェル

評価:2/5

【自】:あなたのターンにこのカードが捨てられた時、あなたのヴァンガードが【煌求者】なら、【コスト】[CB①] することで、1枚引く。

捨てられた時1ドロー

《V》が【煌求者】なら、自ターン中に捨てられた時1ドローできます。

 

ストイケイアの【煌求者】指定なので今の所「テグリア」限定ですね。

光の道を往く者 テグリア」「暗黒に咲き誇る者 テグリア」共に手札を捨てる必要があるので、発動自体は難しくはないでしょう。

CBこそ必要としますが、手札を減らさずに能力を使用できる点は良いですね。

 

ただ勝利に近づくカードではないのが気に掛かります。

こう言う後ろ向きな能力であれば、相手ターンにも使用出来たらもっと良かったのですが、残念。

 

総括

「テグリア」軸用のドローソースです。

 

スタンド能力を使用した際に消費する手札を帳消しにしてくれます。

CB消費が必要となるため若干重いですが、悪くはないと思います。