イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「アブラプト・リーバー」評価

アブラプト・リーバー

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、このターンにあなたのユニットがソウルから《R》に登場しているなら、このユニットのパワー+5000。(このユニットも含む)

ソウル登場感知自己パンプ

そのターンにソウルからユニットが登場していれば発動する自己パンプです。

 

旧ペイルムーンっぽい条件での自己パンプですね。

ノーコストでパワー13000まで膨らみますが、現状のダクステで活かせる軸は殆どありません。

コンスタントにソウルを吐き出せるのであれば「ブレインウォッシュ・スワラー」で事足りますし、あちらは爆発力でも勝ります。

ただパワー13000が欲しいだけならば「スチームシューター プアナム」もいますし、あまり明確な仕事がありませんね。

 

恐らくルキエ用だと思いますが、そのルキエにしても非名称なのがネックになるやも。

どうせならば自動能力でソウルから登場するたびにパンプできれば良かったのに、勿体ない。

 

総括

ノーコストでパワー13000になるG1ユニットです。

 

性能はそこそこですが、既に類似ユニット幾つか存在しているので微妙に肩身の狭い立場ですね。

類似ユニットの中では条件が特殊な部類なので採用できる軸も限られるため、弱くはありませんがイマイチです。