イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「迷いなき炎剣 ラディリナ」「輝くステージへ!」「サインポスト・フェアリー」評価

迷いなき炎剣 ラディリナ

評価:4/5

【自】【《R》】:あなたのメインフェイズ開始時、あなたの《R》にモモッケ・トークンがいないなら、モモッケ・トークンを1枚まで《R》にコールする。

 

【煌求者】ーロロワ(あなたのヴァンガードが「ロロワ」を含む【煌求者】なら有効)【自】【手札】:「ラディリナ」を含むあなたのユニットがアタックしたバトル終了時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[「ラディリナ」を含むリアガードとモモッケ・トークンを1枚ずつ退却させる]ことで、このカードを《R》にコールし、そのターン中、そのユニットのパワーを、この能力のコストで退却させたモモッケ・トークンのパワー分、増やす。

トークン生成

メインフェイズ開始時に「モモッケ・トークン」を生成する能力です。

 

複数体を生成する事は出来ませんが、ノーコストで「モモッケ・トークン」の生成を行える点は良いですね。

モモッケ・トークン」自体の性能は変わらないので「炎華のドラグリッターガール ラディリナ」でCBを消費して生成するよりは、こちらの能力で生成したいところ。

 

しかし、タイミングがメインフェイズ開始時と生成能力と噛合わないタイミングになっている点がネックですね。

メインフェイズ中にコールした場合に即座にトークンを用意する事ができず、ノーコスト生成を行う為には除去耐性を持たないこのユニットを維持して相手ターンをやり過ごす必要があります。

 

このユニットを維持できるかが相手依存となるので使い勝手はあまり良くありませんが、維持さえできれば毎ターン「モモッケ・トークン」を生成できるので悪くはありませんね。

 

スペコ疑似スタンド

「ラディリナ」のアタック後、「ラディリナ」を含むリアガードとモモッケ・トークンを消費して自身を手札からスペリオルコールし、コストにした「モモッケ・トークン」のパワー分、自己パンプする能力です。

 

手札から飛び出て来て連パンを行える点が良いですね。

非公開領域からフィニッシャーが飛んでくるため、相手のガード計算を狂わせる事ができますし、トークンを食べて自己パンプした「モモッケ・トークン」のパワーが加算されるのでブーストを付けずとも単騎で十分なパワーを捻出できます。

 

コストも融通が利き、カウンター消費なくアタック回数を増やせるだけでなく、退却させるユニットが「ラディリナ」を含むリアガードとなっている為、「炎華のドラグリッターガール ラディリナ」、「迷いなき炎剣 ラディリナ」どちらでもコストとして使用でき使い勝手が良いです。

 

総括

G3版「ラディリナ」です。

 

トークン生成能力はタイミングが悪く使い勝手が落ちてしまいましたが、代わりにコスト消費が無くなっているので純粋な強化とは言えませんが悪くはありませんね。

メインの【煌求者】能力もカウンターコストを消費しない手札からの連パンと、フィニッシュ性能が高く優秀です。

「ロロワ」軸に足りない攻撃性能を補強できる良い追加だと思います。

 

輝くステージへ!

評価:4/5

「ロロワ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB①]することでプレイできる!

 

あなたのドロップから、あなたのヴァンガードのグレード以下を1枚選び、《R》にコールする。その後、「ラディリナ」を含むあなたのリアガードがいるなら、プラント・トークンを1枚《R》にコールしてよい。(プラントはグレード0/パワー5000/☆1でブーストを持つ)

蘇生コール&トークン生成

ドロップからユニット1枚を蘇生コールし、「ラディリナ」が居ればプラント・トークンを生成できるオーダーです。

 

霊体凝縮」「仄暗き夜に、怨嗟は凍えて」「野生の知恵」等のようなドロップからの蘇生コールオーダーですね。

ソウル1枚を盤面に変換できるだけで便利ですし、さらに「ラディリナ」が居ればプラント・トークンを生成できる点が偉い。

ドロップに落ちてさえいれば「ラディリナ」を蘇生する事で、参照条件を満たし、プラント・トークンの生成に繋げる事ができますね。

 

専用オーダーだけあって若干スペックが高く、トークン生成まで行えれば手札1枚を盤面のカード2枚に変換できますし優秀だと思います。

 

総括

「ロロワ」軸専用の「霊体凝縮」です。

 

そのままでも強い「霊体凝縮」を専用オーダー化することで、さらにスペックアップした代物なので当然のように強いですね。

蘇生コールによって「ラディリナ」を盤面に維持し、何かと消費するプラント・トークンをタダ同然で生成できるのは便利です。

 

サインポスト・フェアリー

評価:2/5

【自】:このユニットがあなたのカードの能力で《R》から退却した時、あなたのヴァンガードが【煌求者】なら、グレード1以下のあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。

退却時他者パンプ

カードの能力で退却した時、他者のパワーを+10000する能力です。

 

ヴィールレンス・ドラゴン」に近い能力ですね。

単体対象ですが、上昇値が+10000と高く、この能力自体にはコストもないので悪くはありません。

決意の双眸」のコストで消費したユニットがパンプに変換される動きはなかなか便利ですね。

モモッケ・トークン」のパワーを増やせば「炎華のドラグリッターガール ラディリナ」、「迷いなき炎剣 ラディリナ」のパワーも底上げされますし選択肢としてはありだと思います。

 

総括

「ロロワ」軸用の生贄要員です。

 

能力で退却することでパンプを振れるので、なかなか便利だと思います。

この能力自体はただですし、無為にトークンを減らすよりは、この手の能力を使って有意な退却をしたいですね。