イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「高翔変形 ジルヴァルケス」評価

高翔変形 ジルヴァルケス

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのオーダーゾーンにセットオーダーが3種類以上なら、【コスト】[SB①]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

セットオーダー感知自己パンプ

アタック時にセットオーダー3種以上で発動する自己パンプです。

 

上昇値が大きく、単騎20000になれる点はなかなか。

コストもSB①で+10000ならば周りと比較しても妥当な数値です。

 

ネックは条件のオーダー3種以上ですね。

3枚ならまだしも種類を問われると厳しい。

エバ」軸に追加のオーダーが来ればある程度安定して条件を満たせそうですが、現状複数種類のセットオーダーを安定して貼る軸は世界オーダーを駆使する「オルフィスト」軸ぐらいしかありません。

 

厳しい条件に反して受ける恩恵が薄く、パワー+10000のみなので単騎20000にしかならず、持続時間がバトル中限定と短く、ソウルコストも必要となる為あまり優秀とは言えませんね。

 

総括

汎用に見せかけた汎用性の低い条件で自己パンプを行う見掛け倒しロボです。

イラストは良いのに勿体無い。

 

セットオーダー3種を張れば単騎20000に膨らみます。

SB①で20000になれるのでパンプとしては然程悪くはありませんが、現状では条件を満たせる軸が少なく、この条件を満たせる軸は、わざわざ然程魅力があるわけでもない凡庸~凡庸以下のこのユニットを使う事もない。

そう言う立ち位置です。

種族や名称が何かのシナジーに引っ掛からない限り、採用は難しそうです。