イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「舞い放つ露命の緋」評価

舞い放つ露命の緋

評価:4/5

「タマユラ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB②]することでプレイできる!

・あなたのドロップから、「リリミ」を含むユニットカードと「ララミ」を含むユニットカードをそれぞれ1枚まで選び、《R》にコールする。

「リリミ」&「ララミ」蘇生コール

ドロップから「リリミ」「ララミ」を含むカードを各1枚蘇生コールする効果です。

 

オーダー1枚を「リリミ」「ララミ」の2枚に変換できる点は良いですね。

カウンター消費なく1枚分の札を産み出せるのはかなり強い動きです。

また同時に登場しているので「双子のダイアフルドール リリミ」「双子のダイアフルドール ララミ」の能力も使用できます。

このカード1枚から連鎖して「リリミ」「ララミ」の能力を起動でき、アドバンテージを稼いでいける点も強い。

新規の「リリミ」「ララミ」にも類似能力が有れば、そちらも使えそうです。

 

ネックはソウルコストの重さと、肝心の「リリミ」「ララミ」のスペックの低さです。コール対象の貧弱さは新規の「リリミ」「ララミ」に期待するとして、あとはソウル消費を何とかしたいですね。

新規の「リリミ」「ララミ」がその辺りを一挙に解決してくれる銀の弾丸となってくれないものか。

 

総括

「タマユラ」軸専用オーダーです。

 

きちんと狐術カテゴリを持ちサーチに対応している点が偉いですね。

出来る事も優秀です。

オーダー1枚をユニット2枚に変換できます。

ソウルコストが重いため「双子のダイアフルドール リリミ」「双子のダイアフルドール ララミ」の能力等とコスト競合を起こしている点がネックですが、使い勝手の良いオーダーだと思います。