イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「サブリメイトランス・ドラゴン」評価

サブリメイトランス・ドラゴン

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB②]することで、相手の《R》を1つ選び、選んだ《R》にあるカードすべてをバインドする。

敵陣バインド

CB②で《R》のカードすべてをバインドするcip能力です。

 

選択耐性を貫通するバインド能力と言う点は悪くありませんね。

蘇生・再利用のされ難いバインドゾーン送りにできる点も良い。

 

難点はコストの重さです。

相手の札を1枚取る為にCB②消費は少々割高です。

コストが重いせいで軽々には撃てず、使い勝手が悪くなっているのは残念ですね。

CB消費の軽い軸か、バインドを参照するような能力があれば使うかもしれません。

 

総括

Dシリーズには珍しい、バインド能力持ちです。

 

耐性を貫くバインド能力が優秀ですが、コストが重いですね。

CB①でユニット選択のバインドの方が使い易かったかなと思います。

出来ること自体は悪くないので、コスト管理さえできれば採用しても良いと思います。