イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「精神を支配せし契約者 チャクラ」「全宇宙の叡智を宿す者 グランド・ムー」評価

精神を支配せし契約者 チャクラ

評価:2/5

【自】:このユニットが《V》に登場した時、あなたの山札を上から7枚見て、オーダーカードを1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックかブーストした時、あなたのオーダーゾーンに【ピックアップガチャ】能力か【イベント】能力を持つカードがあるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

オーダーサーチ

《V》登場時にオーダーをサーチする能力です。

 

確認できる枚数が7枚と多いので、不確定サーチの中では優秀な方です。

ただ不確定サーチなので基本的には「光の先へ導く者 ルシファー」の劣化でしかなく、【ピックアップガチャ】能力【イベント】能力を持たないオーダーを使用する軸が登場しない限りは「光の先へ導く者 ルシファー」で良いと思います。

 

オーダー感知自己パンプ

オーダーゾーンの【ピックアップガチャ】能力か【イベント】能力を持つカードを感知し、バトル中パンプする能力です。

 

パワー10000のアタッカーないしブースターになれるので悪くはありませんが、わざわざそのためだけにメインデッキに投入するほどではありませんね。

 

総括

劣化「光の先へ導く者 ルシファー」です。

 

登場時にオーダーをサーチできますが、不確定サーチなので基本的には「光の先へ導く者 ルシファー」の方が良いと思います。

引き込みたいカードが【ピックアップガチャ】でも【イベント】でもないオーダーの場合にはこちらを使う必要がありますが、これを使う用の軸があるのだろうか?

 

全宇宙の叡智を宿す者 グランド・ムー

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされてヴァンガードにアタックした時、【コスト】[CB①、SB①]することで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。このターンにあなたがペルソナライドしているなら、1枚ではなく、2枚まで選ぶ。

除去

ブーストされ《V》にアタックする時、除去を行えます。

 

比較的緩い条件で後列にも触れるフリー対象の除去を行える点、ペルソナライド状態であれば能力が強化され2面除去になる点が良いですね。

コストも2面除去できるのであれば軽いですし、わりと優秀だと思います。

 

ネックはブーストが必須な点です。

単体では機能せず、能力誘発のためにここにリソースを吐く必要があるのは、軸によっては辛そうです。

 

総括

扱い易い除去を備えたユニットです。

 

ペルソナ時限定ですが、最大で2面を除去できるのは便利で良いですね。

ブースト要員を別途用意する必要こそありますが、条件も然程重くありませんし優秀だと思います。