【ヴァンガード】 「異形なる分断者」「浄き聖竜 サンクチュアリ・ドラゴン」「世界を揺さ振る者 アンフェア」他評価
- 異形なる分断者
- 浄き聖竜 サンクチュアリ・ドラゴン
- 世界を揺さ振る者 アンフェア
- 世界を描き消す者 イグノー
- 世界を掻き乱す者 ダウト
- 世界を捨て去る者 エリミネイター
- 世界を切り取る者 ディヴィジョン
異形なる分断者
評価:4/5
【イベント】(あなたの【イベント】があなたのオーダーゾーンに2枚以上ある場合、1枚残してドロップに置く)
【自】:このカードがオーダーゾーンに置かれた時、1枚引く。
【永】【オーダーゾーン】:「ディヴィジョン」か「ダウト」か「エリミネイター」か「イグノー」か「アンフェア」を含むあなたのカードすべては”轟絶‐異形なる分断者‐”になる。あなたは「ガチャリドラ」を【レスト】できない。
【永】【オーダーゾーン】:あなたの”轟絶‐異形なる分断者‐”のユニットすべてのシールド+5000。
【自】【オーダーゾーン】:”轟絶‐異形なる分断者‐”のあなたのヴァンガードがアタックした時、あなたの、ソウルかモンスターBOXに、あなたのヴァンガードと同名のカードが3枚あるなら、【コスト】[このカードを【レスト】させる] ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、ドライブ+1。
置かれた時1ドロー
オーダーゾーンに置かれた時1ドローする効果です。
オーダー配置時の損失を補填するよくある効果ですね。
損失なくオーダーを手貼りできるのは素直に偉い。
また「光の先へ導く者 ルシファー」で配置すれば1ドロー分得をしますね。
異形なる分断者
指定したユニットを”轟絶‐異形なる分断者‐”とし、シールド+5000するかわりに、「ガチャリドラ」をレストする事ができなくなる効果です。
指定ユニットがG3ばかりなので、シールド値の薄さを補填できる作りのようですね。
手札が10000シールドで溢れ、ガードで有利になるような能力ではないようですが、G3塗れにしてもきちんとガード値を確保でき優秀です。
デメリットは「ガチャリドラ」を捻る事ができなくなり、モンスターBOXを増やす事ができなくなる点です。
一応、モンスターBOXと手札の交換は可能ですが、肝心のモンスターBOXにカードを溜める事ができないので使う機会は殆ど無さそうです。
また、10連ガチャも使用できなくなりますね。
モンストの目玉ギミックなので、それを使えなくなるのはなかなかに痛い。
ドライブ+1
ソウルかモンスターBOXに《V》と同名のカードが3枚ある場合、ドライブ+1できます。
ペルソナライドやSCでソウルを整えるだけでトリプルドライブ化するのは便利ですね。
トリプルドライブとなれば格段にトリガーを捲り易くなりますし、「世界を揺さ振る者 アンフェア」の後には「金卵」でのシングルドライブもあるので、都合4回のドライブチェックを行えるようになります。
コストで手札を捨てたりもせず、このオーダーをレストするだけなので純粋に手札が増える点も魅力です。
総括
イベントを開催するセットオーダーです。
ピックアップガチャとはまた違った動きをしていて面白いですね。
「バスティオン」軸のようなG3メインのデッキ構築になりつつ、オーダーのお陰でガード値を確保でき、《V》のトリプルドライブで攻めていく動きは、疑似《V》スタンドとの相性こそ良くありませんがなかなか強そうです。
浄き聖竜 サンクチュアリ・ドラゴン
評価:3/5
【自】:このユニットが《V》に登場した時、あなたのオーダーゾーンに、【イベント】能力を持つカードがあるなら、【コスト】[手札から1枚公開する]ことで、このコストで公開されたカードと同名のカードをあなたの山札から1枚まで探し、モンスターBOXに置き、山札をシャッフルする。
【起】【《R》】:あなたのオーダーゾーンに、【イベント】能力を持つカードがあるなら、【コスト】[CB①] することで、あなたのダメージゾーンから1枚選び、ソウルに置き、このユニットをダメージゾーンに表で置く。
同名サーチ
登場時オーダーゾーンにイベントがある場合、手札を1枚公開し、公開したカードと同名のカードを、デッキからモンスターBOXへ置く能力です。
《V》と同名カードを公開できれば、「異形なる分断者」のトリプルドライブ化の条件を整える一助となりますね。
「光の先へ導く者 ルシファー」と共にライドラインに採用すれば前提条件自体は問題なくクリアできます。
問題はこのカードにライドするまでに「世界を揺さ振る者 アンフェア」を引き込めるかですね。
こればかりはマリガンを含めて運に頼るしかありません。
少々確実性に欠けるので、「世界を揺さ振る者 アンフェア」以外にもモンスターBOXに置いて得になるカードを仕込んで置きたくなります。
ダメージ操作
オーダーゾーンにイベントがある場合、ダメージゾーンのカードを1枚ソウルに置き、自身をダメージゾーンに置く能力です。
盤面からこのカードが消え、補填が無いので損はしていますが、事実上CB消費なしにダメージゾーンのカードをソウルに仕込めるのはなかなか便利ですね。
能力①同様、「異形なる分断者」のトリプルドライブ化を達成する一助となります。
総頻繁にある状況ではありませんが、《V》がダメージ落ちして条件を達成できなくなる事態に陥る事がない点は悪くはないと思います。
総括
「異形なる分断者」のギミックを補助するユニットです。
ライドラインに仕込めばモンスターBOXにカードを仕込めるので、《V》と同名を握れなくても役に立ちますね。
《R》能力の方は保険的意味合いが強めですが、わりと起こりえる事態なので、それに対応できるのは偉いです。
確実性を求めるのであればメインデッキにも入ってくるかもしれません。
世界を揺さ振る者 アンフェア
評価:4/5
【永】【《V》】:あなたのターン中、相手のバインドゾーン1枚につき、このユニットのパワー+2000。
【自】【《V》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる ]ことで、あなたのソウルから「金卵」を1枚選び、【スタンド】でライドする。ライドしたら、そのターン中、そのユニットの★+1し、相手のバインドゾーン3枚につき、パワー+10000。そのターン終了時、あなたの、ソウルかドロップから「世界を揺さ振る者 アンフェア」を1枚選び、【レスト】でライドする。
バインド参照自己パンプ
相手のバインドゾーンを参照する自己パンプです。
上昇値は1枚につき+2000と小さいですが、サポートがそれなりに揃っているので、最終的な数値は悪くは無さそうです。
バインド関連サポートが増えれば使い勝手も上がりますし、ノーコストならばこんなものでしょう。
疑似スタンド
ソウルの「金卵」にスペリオルライドする連パン能力です。
「金卵」は元々のパワーと★が0ですが、★は無条件に保証されていますし、パワーもバインドを増やす事で補強されます。
3枚では単騎でG3を殴れませんが、6枚あれば単騎でも戦えますね。
コストとして手札を捨てているので手札交換止まりですが、ちゃんとシングルドライブもできますし、ブーストを付ける事もできるのでパワーはそこまで不安は無さそうです。
また《V》がG0の「金卵」になるので、「はにかみの歌声 ノクノ」のように効果付きトリガーを躱す事ができる点も良いですね。
総括
イベント型の新規《V》です。
「異形なる分断者」でトリプルドライブ化する点と、「金卵」による効果付きトリガーを無効化した連パンが良いですね。
サポートがそれなりに充実しているので、「金卵」のパンプも不足無さそうですし、動きとしては強そうです。
世界を描き消す者 イグノー
評価:3/5
【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①]することで、相手の前列のリアガードを1枚選び、バインドする。バインドできなかったら、 相手は自分の山札を上から1枚バインドする。
【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、相手のバインドゾーンが3枚以上なら、SC①。
前列バインド
相手の前列1枚をバインドする能力です。
前列限定ですが、任意のカードをバインドできる除去能力と言う点が良いですね。
消える先が再利用の難しいバインドゾーンなので、通常の除去よりも心強いです。
退却耐性や退却した時に誘発する能力も無視できますし、なかなか便利です。
ただ前列限定なのが残念ですね。
後列の邪魔なシステムユニットを叩けないのが惜しい。
バインド感知SC
アタックした時、相手のバインドゾーンが3枚以上なら、SC①します。
緩い条件でSCを行え、「異形なる分断者」のソウル条件を満たす一助となるのは良いのですが、あまりソウルを使わないようなので単純なSC①では微妙ですね。
それに賭けてはいる事を望むのは流石に厳しい。
もう少し質の良いSCがしたかったです。
或いはパンプが欲しかった。
また強制効果なのも困りものです。
バインド3枚以上は必須条件なので満たしていない方が珍しいでしょうし、若干使い難さを感じます。
総括
除去兼バインド稼ぎ要員です。
前列限定なのが残念ですが、バインドによる除去を行えるのは良いですね。
枚数を増やす意味でもアドバンテージを取る意味でも優秀です。
アタック時SCの方は、イマイチな印象です。
ソウルに同名を仕込めと言う意図は解りますが、SC①では流石に…。
世界を掻き乱す者 ダウト
評価:4/5
【自】:このユニットが《R》に登場した時、相手は自分のドロップから1枚選び、バインドする。バインドできなかったら、相手は自分の山札を上から1枚バインドする。
【永】【《R》】:相手のバインドゾーンが3枚以上なら、このユニットは『ブースト』を得る。
登場時バインド
登場時に相手のドロップから1枚をバインドする能力です。
領域指定やコストがなく、登場するだけでバインド枚数を増やせるのが便利ですね。
メインフェイズにバインド枚数を増やし、バトルまでに条件を整える事ができる点が良いです。
扱い易い能力なので、蘇生バウンスして使い回したくなります。
バインド感知『ブースト』付与
相手のバインドゾーンが3枚以上なら、自身にブーストを付与する能力です。
緩い条件で13000ブーストを行えるようになるのは便利ですね。
前衛としては物足りませんが、最低限のパワーはあるので前列でも使用できますし使い勝手が良いです。
自己パンプを持たず、デッキの構成上パワー13000同士でラインを組むことが多いので、2000足りない奇形ラインが増えますが、26000のラインを量産できるのであれば悪くはないでしょう。
総括
使い勝手のいいバインド&ブースト要員です。
特別な条件やコスト消費なしにcipバインドを行えるので、使い勝手が良いです。
バインド条件を満たせば優秀なブースト要員にもなりますし、便利ですね。
欲を言えば2000パンプが欲しかったのですが、十分な性能をしていると思います。
世界を捨て去る者 エリミネイター
評価:3/5
【永】【《R》】:相手のバインドゾーンが3枚以上なら、このユニットは『インターセプト』を得る。
【自】:このユニットが、《R》か《G》から退却した時、相手は自分のドロップから1枚選び、バインドする。バインドできなかったら、相手は自分の山札を上から1枚バインドする。
バインド感知『インターセプト』付与
相手のバインドゾーンが3枚以上なら、自身にインターセプトを付与する能力です。
G3なので元々のシールド値は0ですが、「異形なる分断者」でシールド値を得るので、「異形なる分断者」があればインターセプトを得る意味もありますね。
湯いい退却が可能となるので自身の能力②との相性も良いですね。
退却時バインド
《R》か《G》から退却した時、相手のドロップをバインドします。
能力①でインターセプトを得られ、インターセプトを行いながらバインドを増やせる点は良いですね。
きちんと補填も付いているので、ドロップが0でもバインド枚数を稼げます。
また《R》からの退却にはターン指定が無いので相手から除去されたりした場合にも発動でき、便利ですね。
自身で退却させてもバインドできるので、必要とあれば上書きコールしても良いかも知れません。
総括
防御寄りの能力を持ったバインド要員です。
インターセプトを行い有意退却をしながらバインドゾーンを稼げるのは悪くはないと思います。
《R》から退却するだけでバインドできるので、リソースに余裕があれば、このユニットを上書きコールしてさっさとバインド3枚を満たしてしまうのも良いですね。
世界を切り取る者 ディヴィジョン
評価:3/5
【永】【前列の《R》】:あなたのターン中、相手のバインドゾーンが3枚以上なら、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。
【自】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、【コスト】[SB①]することで、相手は自分のドロップから1枚選び、バインドする。バインドできなかったら、相手は自分の山札を上から1枚バインドする。
バインド感知前列パンプ
相手のバインドゾーンが3枚以上なら、前列をパンプする能力です。
前列全てが対象なので都合15000パンプを行えます。
全てのラインで5000ずつ要求値が上がるとなれば悪くありません。
永続能力なのでバトルフェイズ中に登場した「金卵」にもパンプが乗る点もGod.
コスト消費が無く、条件も緩いため使い勝手が良いですね。
バインド
相手のドロップから1枚バインドする能力です。
タイミングがアタック終了時と遅く、コストこそ必要ですが、アタックするだけでバインドを行える点は便利ですね。
ドロップからバインドゾーンに送る事で相手による再利用をある程度阻害できますし、仮にドロップが0でも山札からバインドする補填があり、確実にバインド枚数を稼げる造りが行き届いていて良い。
ただバインドするカードを相手が選択する点は少々残念ですね。
基本的にはバインド枚数を稼ぐためだけの効果となりそうですが、そうなってくるとメインフェイズでバインドできない点が気に掛かります。
総括
「異形なる分断者」軸用、バインドサポートの1枚です。
緩い条件で永続前列5000パンプを得られるのが良いですね。
前列に並べたくなります。
1度にバインドできる枚数こそ1枚のみですが、軽いコストで自力でバインドを行える点も良いです。
使い勝手が良いので出張もできそうです。