イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「熱誠なる花ノ国の精 ブーゲンビリア」「清澄なる花ノ国の精 紫陽花」評価

熱誠なる花ノ国の精 ブーゲンビリア

評価:3/5

【自】【ドロップ】:あなたがペルソナライドした時、「ブーゲンビリア」を含むあなたのユニットがいないなら、このカードを《R》にコールしてよい。コールしたら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。(このカードがドロップに2枚あったら1枚だけコールできる)

自己蘇生コール

ペルソナライドした時、ドロップから自身をスペリオルコールし、パワー+5000する能力です。

 

悪逆非道?のモスガール メープル」に近い能力ですね。

ペルソナライドに限定されていますが、ノーコストで展開でき、さらにパンプまで付いているので悪くはないと思います。

ライドコストやガードで切るだけで、ゲーム後半には勝手に盤面に沸いてくるところは便利ですね。

 

ただ「悪逆非道?のモスガール メープル」の場合とは違い、デッキに投入可能なペルソナ札が増えているわけでは無いので安定性に難があります。

何某かペルソナ札を複数種積める軸が出れば、徒歩も増しますね。

 

総括

悪逆非道?のモスガール メープル」の亜種です。

 

ペルソナ依存なので若干不安定ですが、ノーコストでドロップから蘇生でき、さらにパンプまでできる点は便利だと思います。

今の所活かせそうな軸はありませんが、特定のアタッカーに依存した軸でない限りは、何処に入れてもそれなりに活躍できそうですね。

 

清澄なる花ノ国の精 紫陽花

評価:2/5

【永】【《R》】:このターンにこのユニットが手札以外から《R》に登場しているなら、このユニットは『ブースト』を得る。

手札以外から登場時ブースト付与

手札以外の領域から登場した時、自身に『ブースト』を付与する能力です。

 

パワー13000のブースト要員となれるので、23000ラインを形成し易く便利ですね。

モンストならば、モンスターBOX等から登場する事ができるので、そこそこ発動の機会はありそうです。

ターンを跨ぐとただのバニラなので、何某かで回収できれば尚良いですね。

 

ただ13000ブーストをするだけで良いのであれば、もっと条件の緩い「智の八犬士 犬坂毛野」等が存在するため、わざわざこちらを選択する理由に乏しいように感じます。

何某かで名称指定されたり、G3である事を活かしたり、何かのついでにこのユニットも手札以外の領域から登場しその後モンスターBOX等に戻っていくようなギミックがあれば優先度は上がりますが、現状では5000パンプの付いたG1で良いと思います。

 

総括

自己『ブースト』付与を行えるG3ユニットです。

 

数値の大きいブースト要員となれる点は便利ですね。

条件も1度満たすだけならば割とどうとでもなります。

ただ現状は毎ターンブーストを与えられるわけではないので、ターンを跨ぐとG3バニラになってしまうのがネックです。

 

5000パンプ持ちのG1が複数種存在するので、コストを払って指定領域からこのカードをコールしブーストを与えるよりも、コストを支払ってG1に5000パンプを付与したほうが使い勝手が良いです。

 

現状微妙に見えるので、何某か有益なサポートが欲しい所。