イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「邪妖を滅す聡慧なる指導者 聖徳太子」「銀河を狂わせし契約者 エーテル」評価

邪妖を滅す聡慧なる指導者 聖徳太子

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、あなたの手札からユニットカードを1枚まで選び、公開する。公開したら、あなたのモンスターBOXからそれと同じグレードのユニットカードを1枚選び、それらを入れ替える。

BOXと手札交換

ブースト時に、手札1枚とモンスターBOXのカードを入れ変える能力です。

 

同じG同士でしか入れ替えができないため、モンスターBOXの能力と大差ありませんが、モンスターBOXのカードを利用する機会を増やせる点は便利ですね。

手札に来てしまった「「魍魎殺し」 バサラ」や怪盗アルセーヌ:ファントムモード」をモンスターBOXに仕込む目的以外にも、適当なG1ユニットを守護者に交換したり、ペルソナ札を引き込む機会が増えるので、悪くはないでしょう。

コストもかかりませんしね。

 

総括

手札の任意のカードをモンスターBOXに置く事ができるユニットです。

 

モンスターBOXの持つ手札交換効果を、モンスターBOX以外で使用できるのはなかなか便利ですね。

タイミングがブースト時なので引いたカードを即座に使用する事こそできませんが、緩い条件でコストをかけずに質の高い手札交換を行えるのであれば、悪くはないと思います。

 

銀河を狂わせし契約者 エーテル

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのモンスターBOXにカードが10枚以上なら、このユニットのパワー+10000。

BOXに10枚以上条件自己パンプ

モンスターBOXに10枚以上カードがあればパワー+10000され、単騎20000になります。

 

10枚条件なので、ガチャリドラで10連ガチャさえ回せれば条件を達成できますね。

ノーコストで発動し、条件を満たす為に特殊なアクションを必要としないパワー+10000はなかなか心強い。

 

総括

使い勝手のいい自己パンプ持ちアタッカーです。

 

ゲーム序盤はバニラですが、10連ガチャさえ使えれば条件を達成できるので、雑にパンプできて良いですね。

「ネオ:リバースモード」のように特定のユニットに特化した《V》を使用する場合には使い難いですが、汎用性が高く便利なユニットだと思います。