イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「神の炎を賜り地獄を開く者 ウリエル」「聖別の大天使長 ミカエル」「天界への挑戦」評価

神の炎を賜り地獄を開く者 ウリエル

評価:4/5

【永】:このカードは「ウリエル」を含むグレード3からのみライドできる。

 

【自】:このユニットが《V》に登場した時、【コスト】[CB①] することで、相手のリアガードすべてを退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

 

【自】【《V》】このユニットがアタックしたバトル終了時、【コスト】[リアガードを2枚ソウルに置く] ことで、あなたのソウルから「神の光を賜り天国を開く者 ウリエル」を1枚選び、【スタンド】でライドし、そのターン中、パワー+10000/ドライブ-1。

ライド制限

ウリエル」を含むG3からのみライドできる制約能力です。

 

『SHAMAN KING』の「スピリット オブ ソード 麻倉 葉」と同種の能力ですね。

神の光を賜り天国を開く者 ウリエル」から再ライドして使用することになるため、ペルソナライドとのトレードオフとなるのがネックです。

 

ライド時全除去

《V》に登場した時、相手の《R》すべてを退却させ、自身をパンプする能力です。

 

退却そのものに耐性を持つユニットには効果がありませんが、対象を選択していないので、対象耐性を持ったユニットも除去できる点が良いですね。

最大で5枚分のカードを消し去る事ができるので、CB①コストで行う能力としてはほぼ最大効率です。

おまけでついてくるパンプも+10000と数値が大きく優秀です。

世の中には+10000も得るためだけに前提条件を満たしてCB①を支払う必要のあるユニットもいると言うのに。

 

疑似スタンド

ソウルの「神の光を賜り天国を開く者 ウリエル」にスペリオルライドすることで連パンを行う能力です。

 

ソウルを2枚消費してシングルドライブでのアタックを行うので枚数的には損をしていますが、カウンターコストの消費なしにスタンドでき、ドライブチェックもきちんと残る点が良いですね。

フルスペック時には前列を空けたいので、コストで《R》を吸い込む事も利点へと変える事ができます。

スペリオルライドで登場した「神の光を賜り天国を開く者 ウリエル」にはパンプが入るので、フルスペックを発揮せずともダメージトリガーもケアできていますし優秀だと思います。

 

さらに「神の炎を賜り地獄を開く者 ウリエル」でペルソナライドした状態でこの能力を使用すれば「神の光を賜り天国を開く者 ウリエル」の能力①のペルソナ制限を満たしつつスペリオルライドを行えます。

トリガーとの相性が宜しくありませんが、前列全てを張り替えての6パンを行えるので、詰め性能が高く良いですね。

 

総括

ウリエル」用の新規G3です。

 

G3の上からか重ねる形でしか登場できず、フルスペックを発揮するまでにラグがありますが、登場時能力を含めて優秀ですね。

無理にフルスペックを狙わずとも十分に強いですし、ロマン砲に賭ける事もできる。

良い追加だと思います。

 

聖別の大天使長 ミカエル

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのヴァンガードが”天界の守護者”のグレード3なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000してよい。そうしたら、そのバトル終了時、このユニットをソウルに置く。

自己パンプ&ソウルイン

《V》が”天界の守護者”のG3なら、アタック時に自己パンプし、アタック後にソウルに消える能力です。

 

ペルソナ条件ではなく、”天界の守護者”条件になりパンプ値の上がった「壮烈なる楽園の守護者 ガブリエル」の亜種ですね。

神の光を賜り天国を開く者 ウリエル」を使う上では《R》を空けてくれるアタッカーが必須なので便利に使えると思います。

条件も無理なく満たせますし、パワーも高めなので使い勝手が良いですね。

 

消えるだけ消えて何ら補填が無いので、せめて23000になって欲しかったのですが、まぁ膨らむだけ偉いです。

 

総括

神の光を賜り天国を開く者 ウリエル」用のアタッカーです。

 

前を空けられる貴重な札なので、「ウリエル」軸では重宝しますね。

パンプ値が高くそこそこの数値を自力で確保できますし、条件さえ満たせれば便利だと思います。

 

天界への挑戦

評価:3/5

【イベント】(あなたの【イベント】があなたのオーダーに2枚以上ある場合、1枚残してドロップに置く)

 

【永】【オーダーゾーン】:「ミカエル」か「カマエル」か「ラミエル」か「ラファエル」か「ガブリエル」か「ザドキエル」か「ビナー」か「ウリエル」か「サンダルフォン」か「ルシファー」か「メタトロン」を含むあなたのカードすべては”天界の守護者”になる。

 

【起】【オーダーゾーン】【ターン1回】:【コスト】[”天界の守護者”のリアガードを1枚モンスターBOXに表で置く] ことで、あなたのモンスターBOXから、このコストで置かれたカードと別名で、あなたのヴァンガードのグレード以下のユニットカードを1枚選び、《R》にコールする。

入れ替え

《R》の”天界の守護者”とモンスターBOXのユニットを入れ替える効果です。

 

《V》のG以下ならば何でも良いので、通常の手札交換よりも応用が利いて良いですね。

不要なカードを差し出し、モンスターBOXから「壮烈なる楽園の守護者 ガブリエル」「聖別の大天使長 ミカエル」を呼べるのであれば十分でしょう。

 

また《R》から”天界の守護者”をモンスターBOXに移動させる事ができるので、モンスターBOXに置いておきたい”天界の守護者”がいれば、そちらの方向で活躍するかもしれません。

 

「異形なる分断者」にあった補填ドローもありませんし、他二つに比べると地味ですね。

 

総括

3種目のセットオーダーです。

 

派手さこそありませんが、通常の手札交換よりも柔軟にモンスターBOXのカードを扱えるので便利ですね。

未判明の”天界の守護者”がきっとガッツリ指定してくるので1枚は必須になるのでしょう。

 

また《R》の”天界の守護者”をモンスターBOXに置く事ができるので、その点を利用できることを期待しています。