イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「霊魂を操りし契約者 アストラル」「磁力を掌握せし契約者 オド」評価

霊魂を操りし契約者 アストラル

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのモンスターBOXからノーマルユニットを3枚まで選び、山札の下に望む順で置く。3枚置いたら、あなたのモンスターBOXからトリガーユニットを1枚まで選び、山札に戻してシャッフルする。

トリガーを戻す

モンスターBOXから、ノーマルユニット3枚とトリガーユニット1枚をデッキに戻す能力です。

 

ノーマルユニットを3枚も戻しているのでトリガー比率は下がってしまいますが、10連ガチャでモンスターBOXに吸い込んだトリガーをデッキに戻せるのは便利ですね。

副次的にデッキ枚数も回復できるので使い道はありそうですね。

モンスターBOXのカードをデッキに戻す手段は貴重なので役割は持てそうです。

 

総括

モンスターBOXのカードをデッキに戻す能力を持ったユニットです。

 

手札交換用のカードが減り、トリガー比率も低下するのであまり有用とは言えませんが、ユニークな能力を持っているので使い道はありますね。

デッキの減りが速い軸には採用できるかも知れません。

 

磁力を掌握せし契約者 オド

評価:3/5

【永】【《G》】:あなたのモンスターBOXのカードが10枚以上なら、このユニットのシールド+10000。

BOX感知シールドパンプ

モンスターBOXのカードが10枚以上なら、パンプがかかり15000シールドとなる能力です。

 

妙な制約が無いので手札からのコール、インターセプト時のどちらにも対応し、コストも掛からずにシールド値を増やせる点は良いですね。

条件も緩く10連ガチャを回すだけで条件を達成できます。

 

総括

緩い条件で15000ガード札になれるユニットです。

 

コスト消費や領域指定もなく手軽に使えるので、投入していれば役には立つと思います。

デッキの隙間に挿せれば有用ですね。