イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディヴァインシスター ぱるみえ」「フォーストウルアロー・ドラゴン」「圧壊の騎士 マレディ」評価

ディヴァインシスター ぱるみえ

評価:2/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札を上から3枚見て、山札の上に望む順で置く。

トップ操作

トップ3枚を確認し、望む順に置き換える能力です。

 

確認できる枚数が3枚とそれなりに多く融通が利くため、ドライブチェックと次のターンの受けを考慮して操作を行える点は良いですね。

上手く行けば有効ヒールを仕込んだり、ダブルクリティカルを仕込む事ができます。

 

しかし、それだけの為にカウンターコストを支払うのは少々コストが重く感じます。

パワーに瑕疵もありますし、コストを支払ってまでトップ操作をしたい軸が出て車で出番は無さそうです。

 

総括

トップ操作を行えるユニットです。

 

デッキトップから3枚を操作できる点は良いですね。

ツインドライブの先を考慮して状況を整えておく事ができるため、嵌れば強そうです。

しかし、コストも必要ですし、スタッツも低いので、現状ではわざわざ採用する軸があるとも思えません。

やっている事は悪くないので、将来的にトップ操作が重要な軸が出れば使えるかも知れませんね。

 

フォーストウルアロー・ドラゴン

評価:2/5

【自】:このユニットが《G》に置かれた時、あなたのヴァンガードがアタックされているなら、【コスト】[CB①]することで、あなたの、《V》と《R》のユニット2枚につき、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。

15000シールド

《V》がアタックされた時、《V》と《R》を参照しシールドパンプを行う能力です。

 

2枚につき+5000なので、最大で+15000されますね。

元々がシールドを持たないG3なので20000シールドになったりはしませんが、数値としては十分だと思います。

 

ただ15000シールドとして扱うにはフル展開が必要となる点がネックですね。

ヴァンガードのシステム上、相手ターン中に盤面を埋めてシールド値を引き上げるような動きは出来ませんし、安定性に欠けます。

シールド値に関わる事なので相手の動きに依存し、必要な時に十全に機能するとは限らないのはかなり使い難い。

 

またコストを必要とする点もネックですね。

そこまでしてこのカードを使う必要があるのかという疑問が先立ちます。

 

総括

15000シールドを搭載したG3です。

 

相手ターンに盤面を参照するため安定性に難がありますが、15000シールドになれる点は良いですね。

しかし、ガード札として使う為にはカウンター消費が必要ですし、G3なのでインターセプトも無くシールドとして扱うには手札に保持しておく必要があります。

まぁアタッカーとしての性能も期待できないので場に出してもさして仕事はないのですが、アタッカーとしてもガード札としても微妙に使い難い印象が拭えません。

 

圧壊の騎士 マレディ

評価:3/5

【自】【/《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、山札の下に置く。

ボトムバウンス

アタックが《V》へヒットした時、相手の《R》1枚をデッキボトムへバウンスする能力です。

 

ヒット時能力なので安定性は皆無ですが、再利用の難しいデッキボトムへ送る事ができる点、ノーコストで除去を行える点が優秀ですね。

パンプを重ねたり、《V》でガード強要できれば、使い勝手も上がりそうです。

 

総括

ノーコスト除去を備えたユニットです。

 

コストをかけずに相手ユニットを除去でき、再利用の難しいボトムへ消せるのが良いですね。

その分、《V》へのヒット要求とハードルが高めですが、ラインを組んで殴るだけで常時負荷をかけていけるためなかなか優秀だと思います。