イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ブリッツ経理部長 ゾルディオ」「ブリッツトップセールス アンレーグ」「ブリッツセキュリティ ヴェヒテン」評価

ブリッツ経理部長 ゾルディオ

評価:3/5

【自】【《R》】:あなたの「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」が稼働した時、このターンにCCしていないなら、【コスト】[SB①] することで、CC①。

稼働感知CC

「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」が稼働したらCC①する能力です。

 

ソウル1枚でカウンターコストを回復できる点は優秀ですね。

ブラントゲートのCC要員と言えば「発破怪獣 ボバルマイン」が強力な対抗馬ですが、あちらとは違い本人が消える事無くターンを跨いで利用できる点が魅力です。

毎ターン稼働させるのであれば、こちらの方が使い易い部分もありますね。

 

ネックはその制約です。

誘発条件が「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」に限られている為始動が遅く、またこのターンにCCをしていない場合と言う制限がある為、複数並べる意味がないのも厳しい。

 

総括

手軽に使用可能なCC要員です。

 

アドバンテージの損失なくカウンターコストを回復できる点が優秀ですね。

「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」を稼働する必要がある為、条件はやや厳しいですが、手軽なコストで使用できるCCは魅力です。

ただ手札で腐りやすいので枚数の調整は必要かもしれません。

 

ブリッツトップセールス アンレーグ

評価:3/5

【起】【《R》】:「ヴェルストラ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[このユニットを退却させる] ことで、あなたの、山札かドロップから、「重撃砲砦 フライシュッツ」か「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札から探したら、山札をシャッフルする。

「フライシュッツ」サーチ

山札かドロップから「重撃砲砦 フライシュッツ」か「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」をサーチする能力です。

 

自己退却が必要なため、これだけではあまり旨味はありません。

手札に引き込み、アップグレードの際に手札から出す事でドローに変換するための能力と言う感じですね。

デッキからサーチすれば圧縮にはなりますし、ドロップからも回収できるので悪くはありませんが、このユニットの真価は「ブリッツメカニック シュタルト」と組み合わせた時に発揮されますね。

 

手札から限定ですが「重撃砲砦 フライシュッツ」を起動能力でアップグレード可能な「ブリッツメカニック シュタルト」と、手札に確定で「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」を持ってくる事の出来るこのカードを組み合わせれば後攻3ターン目から「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」を配備する事ができます。

 

総括

プロダクトサーチ要員です。

 

デッキ、ドロップから確定でサーチを行える点は悪くはないと思います。

「重撃砲砦 フライシュッツ」のアップグレード時に手札から「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」を張ればドローできますし、早期に使用できればダメージ落ちやドライブチェックで引いてしまう事故も避けられます。

 

また「ブリッツメカニック シュタルト」と組み合わせれば最速「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」が安定しますね。

コスト問題も「ブリッツ経理部長 ゾルディオ」で解決できますし、なかなやれそうです。

 

ブリッツセキュリティ ヴェヒテン

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットが《G》に置かれた時、あなたの、オーダーゾーンにプロダクトがあるなら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。

プロダクト反応シールドパンプ

プロダクトがあれば、10000シールドになる能力です。

 

オーダーに枠を割く関係上、シールド値の薄くなりがちな「ブリッツ」軸の弱点をフォローできる良い能力ですね。

条件が緩く、登場領域指定もないので使い易くて良いと思います。

 

ただデッキの主要な動きに絡む能力ではないため、若干優先度は低そうです。

 

総括

便利なシールドパンプ持ちです。

 

「ブリッツ」軸であれば自然に満たせる条件で、手札からのガード、インターセプトを問わず10000シールドとして活用できます。

枠があれば挿しておきたいカードですね。