イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「魔石竜 ロックアグール」「ファルケイト・パフォーマー」評価

魔石竜 ロックアグール

評価:4/5

【自】【《R》】【ターン1回】:このユニットがグレード3以上にアタックした時、あなたのソウルにそれぞれ異なるグレードが4枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

 

【自】【《R》】:あなたのヴァンガードの能力のコストで【SB④】以上した時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB①] することで、このユニットを【スタンド】させる。 (一度に【SB④】以上した場合のみ使える)

ソウル参照自己パンプ

《V》へのアタック時、ソウルに異なるGが4枚以上を条件に発動する自己パンプ能力です。

 

条件が厳しいだけあって、コストを消費せずパワー+10000できる点は良いですね。

きちんとターン持続するので、能力②の自己スタンドとも噛み合っています。

パワー減衰能力と組み合わせれば、より多くの負荷を相手に与える事もできそうです。

 

自己スタンド

《V》能力でSB④以上した時、自身をスタンドする能力です。

 

条件こそ厳しめですが、「魔宝竜 ドラジュエルド」ならば条件を自然に満たせ、パワー減衰した状態の相手《V》へとアタックを行えるようになります。

 

ただ発動タイミングが《V》の能力でSB④以上した時なので、「魔宝竜 ドラジュエルド」のアタック前に先にこのユニットのアタックを行う必要があります。

折角パワー減衰によって要求値を引き上げてアタックできるのに、初撃はパワー減衰の恩恵を受けずにアタックせざるを得ないのは少々勿体なく感じますね。

 

総括

「ドラジュエルド」軸のフィニッシャーです。

 

初撃はパンプのみでパワー減衰と併用できませんが、ノーコストで自己パンプを行い、それを連パンに活かせるのが良いですね。

2発目はパンプとパワー減衰を併用できますし、初撃で踏んだダメージトリガーもパワー減衰で無視できます。

禁令の邪瞳 クェン・ルゥ」等でガード制限を翔けられれば尚良いですね。

 

ファルケイト・パフォーマー

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、あなたのドロップから1枚まで選び、あなたのソウルにそれと同じグレードがないなら、ソウルに置く。

ソウル供給

ブースト時に、ドロップから、ソウルにないGのカードをソウルに置く能力です。

 

デッキを減らさず、任意のカードをソウルに仕込める点が便利ですね。

「ドラジュエルド」軸は勿論、ソウルの質を問う軸であればどこでも使用できると思います。

タイミングがブースト時なので、アタック時にソウルを参照したり、消費したりするユニットの後ろに置いてやると足りない分を即座に補充でき、いい働きをします。

 

総括

ドロップのカードをソウルに入れる便利ユニットです。

 

これは強いですね。

ソウルを大量にためるタイプの軸では扱い難いですが、ソウルの質を重視する軸であれば重宝すると思います。

今後登場する軸でも必要とする機会は多そうですし、確保しておくべきカードだと思います。