【ヴァンガード】 「ブリッツセクレタリー ペルフェ」「」評価
ブリッツセクレタリー ペルフェ
評価:2/5
【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①、ドロップからグレード2以上のセットオーダーを1枚山札の下に置く] ことで、1枚引く。
オーダーをデッキに戻し1ドロー
ドロップのG2以上のセットオーダーをデッキボトムへ戻し、1ドローする能力です。
ブリッツ名称ですし、プロダクトを戻すデザインだと思いますが、特に指定がなくG2以上のオーダーであれば、「フォーリング・ヘルハザード」や「実験大成功!」等も戻す事ができます。
とは言え、あまり相性が良いとは言えませんね。
肝心のプロダクトオーダーですら、アップグレードで下位のプロダクトオーダーをドロップに送るためコストには困りませんが、別段デッキに戻したいとは思わないので現状では重要ではないように見えます。
総括
ドロップのセットオーダーをボトムに戻し、ドローできるユニットです。
特定のセットオーダーをデッキに戻す事ができるため、相性の良いカードがあれば使い道ができそうですが、今の所デッキボトムに戻して得をするようなセットオーダーがないため、ちょっと特殊な条件でドローできるユニットでしかありません。
コスト効率こそ悪くはありませんが、デッキの圧縮率が下がりシャッフルを含む効果が使い難くなる点と、CB以外の条件を満たさなければドローに辿り着けない点が使い難いですね。
ブリッツメカニック イスクラ
評価:3/5
【起】【《R》】:このターンにあなたがプロダクトを稼働させていないなら、【コスト】[CB①、このユニットを【レスト】させる] ことで、あなたの、オーダーゾーンからプロダクトを1枚選び、稼働させる。(その稼働能力を発動させる)
プロダクト稼働
このターンにプロダクトを稼働させていない場合、プロダクトの稼働能力を使用できる能力です。
コスト消費が気に掛かりますが、プロダクトを稼働させ、パワー減衰や、除去を重ねることができる点は良いですね。
「ブリッツ CEO ヴェルストラ」のパンプが重複しますし、パワー減衰を重ねればさらに要求値を出せそうです。
レストコストも《V》の 「ブリッツ CEO ヴェルストラ」の後ろに置けば然程気にならないでしょう。
総括
「ブリッツ」軸のプロダクト稼働要員です。
同じくメインフェイズにプロダクトを稼働できる「ブリッツエンジニア ヘイリオ」はcip能力なのでターンを跨ぐとメイン稼働を行えませんが、このユニットは場に維持して毎ターン稼働を狙える点が便利です。
安定して1ターン2回の稼働を狙うようであれば、必要になると思います。