【ヴァンガード】 「砂塵の襲弾 オズワルド」「砂塵の撃砲 アンドレア」「ドラグリッター ミドハド」評価
砂塵の襲弾 オズワルド
評価:3/5
【自】【《R》】:このユニットが「ユージン」を含むヴァンガードをブーストしたバトル終了時、相手の、ヴァンガードがグレード3以上でリアガードがいないなら、【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる] ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、【スタンド】させ、そのターン中、★とドライブを1になるまで増減させる。
《V》スタンド
「ユージン」を含むヴァンガードをブーストしたしたバトル終了時に、《V》のユージンを★1、シングルドライブにしてスタンドさせる能力です。
漸く連パンを行えるようになりリーサルの範囲が広がるのは歓迎できます。
別カードにならない純粋な《V》スタンドなので、トリガー等のパンプは残りますし、ハンドコストも1枚でこのユニットが消えるようなこともないのでシングルドライブで消費が相殺される1:1交換で済んでいます。
《V》スタンドの発生源が消えないので、毎ターン狙える点は良いですね。
難点は相手の《V》がG3以上の制限が付いている為、先攻3ターン目には使用できない点。
それから相手の《R》がいる場合にも使用できない点。
そして、ドライブのみならず、何故か★まで1に変更され、【★】トリガーの恩恵を受けたまま連パンできない点です。
待望の強化ですし、弱くはありませんが、効果で退却しない《R》に弱いですし、制約が多い割には決定力まで削られていて、ちょっと。
総括
「ユージン」専用のスタンド要員です。
1回使い切りタイプではなく、場に残り続け、毎ターン《V》スタンドを狙える点は良いですね。
別カード扱いになる疑似スタンドではないためパンプを引き継げますし、シングルドライブで手札コストも相殺できます。
制約が多く、★まで1になってしまう点が残念ですが、「ユージン」軸なら採用しない選択はほぼ無いでしょう。
砂塵の撃砲 アンドレア
評価:3/5
【起】【《R》】:「ユージン」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[このユニットを退却させる] ことで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。
1:1交換除去
相手の《R》1枚を退却させる能力です。
コストとして自身が退却してしまう為1:1交換に留まりますが、カウンター、ソウルを消費せず、G制限や前後列の制限なしの完全フリーな除去を飛ばせる点が便利ですね。
このカードが退却した穴は「砂塵の重砲 ユージン」のスペコで塞げますし、このカードが敵陣に開けた穴はそのままスペコ効果の一助になる実に良い作りです。
欲を言えば、ソウルに消えて欲しかったのですが、十分に優秀ですね。
総括
「ユージン」軸専用、万能除去です。
カウンター、ソウルを消費せず、対象フリーの除去を撃てる点が優秀ですね。
「砂塵の重砲 ユージン」と噛合っていて良いと思います。
ドラグリッター ミドハド
評価:2/5
【自】【《R》】:あなたのユニットがあなたのカードの能力で【スタンド】した時、【コスト】[このユニットを退却させる] ことで、1枚引く。
スタンド反応1ドロー
自身のユニットがカード能力でスタンドした時、それに反応して1ドローできる能力です。
名称指定や《V》制限がないので「砂塵の重砲 ユージン」のみならず、「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」や《R》の「ヴェルリーナ・エスペラルイデア」等でも使用できる点は便利ですね。
自己退却が必要なので1:1交換にしかなりませんが、悪くはないと思います。
総括
スタンド反応で1:1交換できるユニットです。
条件がやや特殊ですが、ちゃんとスタンドできる軸であれば、便利なドローソースとして扱えますね。
自己退却が必要ですが、条件的にブーストやアタックした後に消える事ができますし、使い勝手はそこそこだと思います。