イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「秀麗の天閃 ヘルモナ」「廻旋の騎士 グウェンドリン」「天鳴の騎士 ソニテア」評価

秀麗の天閃 ヘルモナ

評価:2/5

【自】【中央後列の《R》】:「バスティオン」を含むあなたのヴァンガードがアタックされた時、【コスト】[SB①] することで、このユニットを《G》に移動させ、そのバトル中、このユニットのシールド+15000。

15000シールド

中央後列の自身を《G》に移動し、15000シールドとなる能力です。

 

ソウル消費こそありますが、ほぼエスペシャルインターセプトのようなものですね。

これ1枚で15000シールドとなれる所が偉い。

G3が多くシールド値の薄い「バスティオン」軸にとってはありがたい効果ではありますが、中央後列からの移動時に限定されている点が、少々使い難い。

予め《R》に配置しておく必要がある為、収容や除去効果に弱く、若干信頼性に欠けますね。

幸いこの手の能力の中では条件が緩い方なので使えなくはないと思います。

 

総括

「バスティオン」専用のエスペシャルインターセプトです。

 

《R》に配置しておく必要があり、使い勝手は然程宜しくありませんが、単体で完結した条件で15000シールドを捻出できるのは悪くありませんね。

 

廻旋の騎士 グウェンドリン

評価:2/5

【永】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル中、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、このユニットのパワー+5000し、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。

ペルソナ時パンプ&ガード制限

ペルソナライド時に自己パンプを行い、2枚以上同時コールを強要するガード制限を得る能力です。

 

ペルソナ条件なので起動が遅く、不安定な点がネックですが、ノーコストで5000パンプとガード制限を得られるのは良いですね。

ペルソナパンプと自己パンプにより要求値が引き上げられるため、守護者を牽制できるガード制限とも噛み合っています。

 

名称指定等がないので何処にでも入りますが、ペルソナライドし易く、《R》スタンドを行える「テグリア」軸とは相性が良さそうです。

 

総括

ペルソナライド条件でガード制限を発揮できるユニットです。

 

微量ながら自己パンプを行い要求値を引き上げる事ができますし、ガード制限も付いていて便利な能力をしていますね。

ペルソナ前提なので若干の使い難さはありますが、悪くはないと思います。

 

天鳴の騎士 ソニテア

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットが「バスティオン」を含むヴァンガードをブーストしたバトル終了時、そのバトルのドライブチェックでグレード3が出ていないなら、【コスト】[CB①、このユニットを退却させる] ことで、あなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】させる。

保険

「バスティオン」をブーストした時、ドライブチェックでG3が出ていなければ、《R》スタンドを行う能力です。

 

《R》スタンドが発動しなかった場合の保険的な能力ですね。

「バスティオン」軸であればG3、G4を問わず使えますし、悪くはなさそうです。

このユニット自体がG1なのが気に掛かりますが、このカードがあればある程度G3以外が混ざっても無視できるため許容範囲ですね。

 

総括

「バスティオン」軸用の保険です。

 

万が一、G3が捲れなかった場合にも、このカードがあれば《R》スタンドを行い、連パンを確定させる事ができます。

少々後ろ向きに感じますが、悪くはないですね。