イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「装突竜 ヴァルサヴル」「轟砲竜 サルヴォレックス」「焔の巫女 シエンナ」評価

装突竜 ヴァルサヴル

評価:2/5

【自】:このカードがドレス元になった時、【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップからグレード1以下の〈プレアドラゴン〉を1枚選び、《R》にコールする。

被ドレス時蘇生コール

ドレス元になった時、ドロップから〈プレアドラゴン〉を蘇生コールする能力です。

 

システム上、どうしても札を消費しがちなクロスオーバードレスの負担を軽減し、不足しがちな後列ユニットを供給できる点は便利ですね。

装閃竜 ブラマーダ」「装璧竜 ビルスキル」を蘇生できれば美味しい。

 

問題は予めドロップに〈プレアドラゴン〉を用意しておく必要がある点です。

出来る事そのものは悪くありませんが、クロスオーバードレスを行う際に、常に対象となるカードがドロップに有るとは限らないため、能力の発動タイミングと指定領域の狭さが気に掛かります。

またCB消費も少々ネックですね。

カウンターコストは既にカツカツなので、ここに回す余裕があるかどうか怪しい所です。

使い勝手のいいCC要員が欲しくなります。

 

総括

クロスオーバードレスの損失を軽減してくれる能力を持ったユニットです。

 

対象がドロップのG1〈プレアドラゴンと狭く、発動タイミングも自身がドレス元になった時と限定的ですが、蘇生コールを行える点はありがたいですね。

コストの都合もあり使い勝手はイマイチですが、G1を蘇生できるためラインを整えやすく、便利な能力ではあります。

 

轟砲竜 サルヴォレックス

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+10000し、相手の前列にリアガードがいるなら、このユニットはヴァンガードにアタックできない。

デメリット付きアタッカー

自身のパワーを+10000し、相手の前列にユニットがいる場合《V》へアタックできないデメリットを負う能力です。

 

ノーコストでパワー+10000され、単騎23000になれる点は良いですね。

デメリットも「バヴサーガラ」軸や「ユージン」軸等、能動的に相手前列を除去できる軸であれば然程気にならず、軸次第ではアタッカーとして使えそうです。

 

一応、相手の前列にユニットが存在する場合にも《R》にはアタックできますし、悪くはないと思います。

 

総括

デメリット付き自己パンプ能力を持ったアタッカーです。

 

ノーコストでパワー+10000される点は良いですね。

G3ユニットなので、元々のスタッツも高く、単騎で15000要求を取れます。

デメリットもそこまできつくはありませんし、活用できる軸こそ限られてしまいますが、アタッカーが不足している場合には良い選択肢だと思います。

 

焔の巫女 シエンナ

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、ドレス元を2枚以上持つあなたのリアガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

《R》条件自己パンプ

《V》へのアタック時に、ドレス元を2枚以上持つユニットがいる場合、パワー+10000する自己パンプ能力です。

 

ノーコストでパワー+10000される点は良いですね。

G2なので単騎ではパワー18000と大差ありませんが、ブースト込みで28000ラインを形成し易く数値としては悪くありません。

 

条件もドレス元を2枚以上と重いですが、一応、通常のオーバードレスでも狙える条件なのも行き届いています。

 

問題は、このユニットの種族及び名称ですね。

能力的に概ねクロスオーバードレスを狙う軸への採用となるでしょうが、〈プレアドラゴン〉でも「トリクスタ」でもないこのユニットに割くスペースが有るとは思えません。

 

総括

ノーコスト10000パンプをもつ焔の巫女です。

 

そこまできつくはない条件で、ノーコスト10000パンプを行える点は良いですね。

ただ必要パーツの多いクロスオーバードレスを達成しつつ、このユニットも出せる構築は難しそうです。

枠がありません。