イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「考古学者 アンティ・エルター」「フロート・アサルト」評価

考古学者 アンティ・エルター

評価:1/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB②] することで、このユニットと同じ縦列のあなたの他のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。

縦列パンプ

同じ縦列に存在する他のユニット1枚をパンプする能力です。

 

上昇値が高く、登場領域の指定がない点は良いですね。

同じ縦列に居さえいれば《V》を対象に取れる点も悪くはありません。

 

しかし、コストが重い。

手札からの領域指定がないとはいえ、パンプ対象が同じ縦列に限定される点も相まって使い難さを感じます。

 

総括

他者に10000パンプを振れるユニットです。

 

パンプ値が大きく、手札からの登場に限らないため蘇生コール時にも使用でき、配置場所さえ確保できれば《V》にもパンプを振れる点は良いのですが、コストが重く、配置も限られるため使い難さが目立ちます。

ソウルに余程余裕がないと難しいですね。

 

フロート・アサルト

評価:2/5

【自】【《R》】【ターン1回】:このユニットのアタックがヒットした時、「フラッグバーグ」を含む【スタンド】しているあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットを【スタンド】させる。

ヒット時自己スタンド

《V》がスタンドしている「フラッグバーグ」なら、ヒット時に自身をスタンドする能力です。

 

ノーコストで自己スタンドでき、ヒット先を問わない点が良いですね。

うまく行けばコストを掛けずにアタック回数を水増しできます。

 

しかし、ヒット要求の為安定性に欠け、このユニットにはパンプもないのでアタックを通す事がまず困難です。

「フラッグバーグ」がスタンドしている必要がある為、トリガーを振ってから殴ると言う以後気もできませんし、難しいですね。

 

総括

ノーコストで自己スタンドできる可能性のあるユニットです。

 

コストを必要としない自己スタンド効果そのものは強力ですね。

しかし、ヒット要求かつ、自身にはヒットを通す術がないため、このユニットの効果を活かせる場面は殆ど無さそうです。