イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「レゾナンス・ドラゴン」「フェストーン・ドラゴン」「Sympathize dB」評価

レゾナンス・ドラゴン

評価:4/5

【永】【《R》】:このターンにあなたのユニットが合計3回以上ブーストしているなら、、このユニットのパワー+5000。

 

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトル終了時、「リアノーン」を含むあなたのヴァンガードがいて、このターンにあなたのユニットが合計5回以上ブーストしているなら、【コスト】[CB①、このユニットをソウルに置く]ことで、あなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】させる。

ブースト3回以上自己パンプ

このターンに3回以上ブーストしていればパワー+5000する自己パンプ能力です。

 

数値はそこまで大きくはありませんが、ノーコストでパワー+5000され単騎18000まで膨らむのは便利ですね。

条件も「リアノーン」軸であれば自然に満たせる条件です。

 

ブースト3回以上《R》スタンド

このターンに5回以上ブーストしていれば《R》1枚をスタンドできる能力です。

 

「リアノーン」軸で4パンできるようになり決定力が上がる点が良いですね。

スタンド効果の発動タイミングがこのユニットのアタック後なので、《V》でのトリプルドライブでトリガーを振った《R》を2回攻撃に使用できる点も魅力です。

勝ち筋が増えるのはありがたい。

 

このユニットが消えてしまいますが、自己ソウルインしてソウルを増やしてくれところもすべてのリソースがカツカツな「リアノーン」軸では便利です。

ソウルに消える分の補填で1枚引ければ尚良かったのですが、「フェイバリット・ワン フルーレティ」は引けて、このユニットには引く事が許されない。

 

発動条件のブースト5回条件はフル展開が必要となるので重い条件ですが、フル展開しなければスタンド対象となる《R》も存在しないため特に問題とはなりませんね。

 

ネックは《R》1枚しかスタンドできない点です。

「リアノーン」軸はトリプルドライブで捲ったトリガーを左右の後列に振り、トリガーパンプの恩恵を《V》と《R》の2ラインで使い回す動きが肝要なので、前列の《R》にトリガーを振る動きが弱く噛み合っていません。

ここまでブーストに拘るのであれば1列を立たせてブースト付きで2回攻撃させて欲しかったです。

 

総括

「リアノーン」軸用の連パン要員です。

 

前列1枚をスタンドする能力を持ったG3ユニットと、微妙に噛み合っていませんが、「リアノーン」軸の勝ち筋を増やす貴重な能力を持ったユニットなのでフル投入するかどうかは別として必須だと思います。

 

フェストーン・ドラゴン

評価:4/5

【自】】:このユニットが手札から《R》に登場した時、「リアノーン」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①] することで、あなたの山札を上から3枚見て、グレード3以下を1枚まで選び、《R》にコールし、そのターン中、『ブースト』を与え、残りを捨てる。

3ルック1コール

トップから3枚を確認し、G3以下を1枚コールし、残りを捨てる能力です。

 

3枚の中から必要な1枚を選択できるため単純な1ドローよりも優秀ですね。

欲を言えば手札に加えてからコールしたかったなとは思いますが、ほぼ「満開の大行進 リアノーン」の能力①の上位互換です。

ドロップに送られるカードも「パフォーミングペタル ディアンサ」の対象が増えるため無駄にはなりません。

 

さらにコール対象に一時的に『ブースト』を付与できるため前後列何処に置いても邪魔になりません。

 

総括

上質なスペリオルコールを行える展開要員です。

 

単純なドロー能力よりも安定性の高いCB消費先ですね。

カウンターコストもきつくなってきましたが、このスペックであれば十分採用できると思います。

 

Sympathize dB

評価:2/5

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

 

1枚引き、あなたの手札から1枚選び、《R》にコールするか、捨てる。コールしたら、そのターン中、そのコールされたユニットはアタックできず、パワー+10000。

デメリット付きコール&パンプ

1ドローし、手札から1枚コールし、コールしたユニットにパワー+10000とアタック不可のデメリットを与えるオーダーです。

 

オーダー消費の損失分は1ドローで補填しているため損失なく使用できる点は良いですね。

効果も事実上CB①でパワー+10000のブースト要員を用意するものなので悪くはないと思います。

 

他の軸では活かし難い効果ですが、「リアノーン」軸であれば後列にパワー+10000は《V》《R》の2ライン分のパワーラインを引き上げる事に繋がりますし、まずまずですね。

 

総括

CB①でブースト要員をコールし、パワー+10000するオーダーです。

 

「リアノーン」軸では2ライン分のパワーを引き上げる事ができ、オーダー消費分の補填はされているので悪くはないと思いますが、カウンターコストの消費先も増えてきたためアドバンテージを増やさないオーダーにコストやデッキスペースを割くのは厳しいですね。

「リアノーン」軸よりも「ゾルガ」軸の方が活躍するかもしれません。