イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「グラビディア・アランヒル」「グラビディア・アルマノン」評価

グラビディア・アランヒル

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたの、オーダーゾーンに隕石があるなら、このユニットのシールド+5000。

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの山札を上から1枚公開し、それが隕石カードならオーダーゾーンに置き、違うなら山札の下に置く。

隕石依存シールドパンプ

オーダーゾーンに隕石がある時、10000シールドになる能力です。

 

緩い条件でシールド値が増える点は良いですね。

G2なのでインターセプトを行う事もあるでしょうし、こちらの能力は堅実で使い勝手が良いです。

 

欲を言えばパワーも増やせて単騎で要求値を出せれば尚良かったのですが、これだけでもそれなりですね。

 

1ルック隕石配置

トップを1枚確認し、それが隕石カードならオーダーゾーンに置き、違うならボトムに戻す能力です。

 

確認できる枚数が1枚のみなので多分に運の要素が絡みますが、隕石を置けるかもしれない点は悪くはありませんね。

RRの価値があるかどうかは別として、1枚見て隕石ならば場に出せるだけであれば、然程悪くはない能力でした。

 

確認できる枚数の少なさもかなり使い難さを感じますが、隕石カードではなかった場合、確認した後にボトムに戻る点も気に掛かります。

 

隕石カードではないと言う事は、トリガーか或いは守護者やペルソナ札を含むノーマルユニットと言う事なので、ボトムに行くよりはそのままドライブチェックで出てくれた方がありがたい場合が多いです。

上か下に戻させろとまではいいませんが、せめて上に戻して欲しかった。

 

総括

緩い条件でのシールドパンプと、不確定要素が大きく使い勝手が宜しくなさそうな隕石配置能力を持ったユニットです。

 

シールドパンプの方は条件が緩く使い易い能力をしていますね。

G2なので《R》に出してもインターセプトでシールドパンプの恩恵を活かしやすいですし、手札から出してもきちんと機能します。

コストも掛からないのでこの部分は優秀だと思います。

 

問題はcip能力です。

確認できる枚数が1枚しかなく、外れた場合次にドライブで出るはずだったトリガーやノーマルユニットをボトムへ送ってしまいます。

これでは運任せで使うにも少々デメリットが大きく感じます。

単騎で要求値を出せないため《R》に出し難い事もあって、使い難さが目立ちますね。

 

グラビディア・アルマノン

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[SB①、手札から1枚捨てる]ことで、あなたのドロップから隕石カードを1枚選び、手札に加え、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

隕石回収&自己パンプ

アタック時に手札1枚をドロップの隕石と交換し、自身のパワーを+5000する能力です。

 

単騎で要求値を捻出できる数値まで自己パンプでき、さらに手札のカードを隕石に変換できるのは便利ですね。

隕石がドロップに落ちている必要がありますが、このカードのお陰で隕石をハンドコストにし易くなります。

 

コストが安く、条件もアタックするだけと容易であるため、使い勝手が良く優秀だと思います。

 

総括

ドロップの隕石をサルベージしながら自己パンプするユニットです。

 

ハンドコストが必要になる為手札枚数は増えませんが、ドロップの隕石を回収できる点が偉い。

さらに+5000とは言え自己パンプがかかり、G3相手に単騎で要求値を出せるようになる点もオーダーにスペースを取られがちな「グラビディア」軸ではありがたいです。

世界入りでもパンプは無駄にはならないでしょう。