イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「優雅な昼下がり ラクリーヌ」「遅刻寸前っ! プルフラ」評価

優雅な昼下がり ラクリーヌ

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットはヴァンガードにアタックできず、このユニットのパワー+10000。

アタック制限&自己パンプ

自ターン中、《V》へのアタックを行えないデメリットと、パワー+10000の自己パンプですね。

 

《V》へのアタックは出来ませんが、ノーコストで単騎23000まで膨らむとアタッカーとして使えなくはありませんね。

《R》へのアタックであれば可能ですし、普通の軸でも一応使えない事も無さそうです。

 

とは言え、本業は「リルファ」軸のブースト要員ですね。

「高く尊き至大の夢 リルファ」の能力で『ブースト』を与えればパワー23000がそのままブーストで乗り、《V》へアタックできない制約も関係なくなります。

 

同じくG3で+10000パンプを得られる「元気に登校 キャルフィ」に近い能力ですが、前列にG2を並べがちな構築や「元気に登校 キャルフィ」よりも優先して手札に戻したいユニットがいる場合はこちらの方が使い勝手が良さそうです。

 

ただ「高く尊き至大の夢 リルファ」「フェイバリット・ワン フルーレティ」の能力で場に出すG3としては《V》を殴れる「元気に登校 キャルフィ」の方が適していますね。

 

総括

ノーコストで大幅パンプを受けられる代わりに、《V》へのアタックができないユニットです。

 

普通に使うと非常に使い難く、「元気に登校 キャルフィ」の下位互換的立ち位置にしかなれないため、ほぼほぼ「リルファ」軸専用ですね。

一応《R》にはアタックできますが、《V》を殴れないため前衛としての能力は「元気に登校 キャルフィ」に大きく劣ります。

「高く尊き至大の夢 リルファ」「フェイバリット・ワン フルーレティ」の能力対象には適さないので構築によっては使わないかも知れませんね。

 

しかし、単騎でのパワーが23000と高いため、前列にパワー10000や15000。

それこそ「元気に登校 キャルフィ」を置くような構築であれば後衛として丁度良いと思います。

 

遅刻寸前っ! プルフラ

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「リルファ」を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードがいるなら、あなたのドロップから「リルファ」を含むグレード2以下のノーマルユニットを1枚選び、ソウルに置いてよい。置いたら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

ソウル供給&自己パンプ

ドロップからG2以下の「リルファ」をソウルに置き、自身のパワーを+5000する能力です。

 

山札を削らずにソウル供給を行え、ついでに自己パンプまでこなせるのは偉い。

コストも掛かりませんし、cip能力なので手札に戻せば使い回しも容易と、使い勝手の良い能力ですね。

 

自己パンプにより前列に置いても問題の内十分なパワーが出せますし、「高く尊き至大の夢 リルファ」の能力でパワー15000のブースト要員にもなれます。

 

総括

「リルファ」軸専用のソウル供給要員です。

 

ノーコストで、山札を削らずソウル供給でき、パワーも上がり、ついでに使い回しも容易な能力が良いですね。

これを1枚出せれば「リルファ」軸のソウルによる制約はほぼ解消されます。

パワーも上がる為殴った後手札に消えるのにも丁度良い、優秀ですね。