イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ポジティブマインド エルサ」「夕映えに贈る唄 ミンマイ」評価

ポジティブマインド エルサ

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのユニット2枚につき、このユニットのパワー+2000。(このユニットも含む)

ユニット参照自己パンプ

場のユニット2体につきパワー+2000される能力です。

 

ノーコストで最大パワー+6000され、単騎13000として扱える点は良いですね。

ブースト要員としては十分なパワーとなりますし、アタッカーとしても単騎で最低限の要求値は出せます。

仮に展開できずとも自身と《V》だけでパワー+2000され単騎9000にはなりますし、なかなか便利ですね。

パワーの瑕疵も「アドラブル・シューター クランフェリエ」のサーチに対応していると思えば悪くはありません。

 

総括

ユニット参照でパワーが上がる、低パワーに見せかけた高パワーユニットです。

 

比較的緩い条件でパワー13000になるので、それなりに便利ですね。

パワーに瑕疵がありますが「ハーゼリット」軸であれば問題になりませんし、パンプ込み最低パワー9000が保証されているので他の軸でも構築時の選択肢には上がりそうです。

 

夕映えに贈る唄 ミンマイ

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたの縦列のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000してよい。そうしたら、そのバトル終了時、このユニットを山札の下に置く。

他者パンプ自己バウンス

アタック時に他のユニットのパワー+5000し、自身をデッキボトムに置く能力です。

 

カウンターやソウルを消費せず、5000パンプを手軽に振れる点は良いですね。

《V》裏で待機している連パン要員の要求値を増やしたり、奇形ラインの調整に丁度良いです。

 

ただパワーに瑕疵がありますし、盤面を消費しているので「ハーゼリット」軸以外では使い難い印象です。

 

総括

「ハーゼリット」軸用のアタッカー兼パンプ要員ですね。

 

比較的安いコストで5000パンプを振れるので「ハーゼリット」軸ではわりと便利そうですね。

パワーに瑕疵があり、能力使用時に消えてしまうので、他の軸では使い難そうです。