イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「アゴーギク・ドラゴン」評価

アゴーギク・ドラゴン

評価:2/5

【永】【《R》】:「リアノーン」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットと同じ縦列のあなたの他のリアガードすべてに『ブースト』を与える。

『ブースト』付与

《V》が「リアノーン」の時、同じ縦列のユニットに『ブースト』を付与する能力です。

 

能力としてはG3版「樹角獣 ライナルバ」ですね。

あちらに勝る点はG3故に基本スタッツが高く、後列にパワー10000を置くだけで容易に23000ラインを形成できる点です。

樹角獣 ドゥーガー」「怨讐の銛兵」辺りと併用すれば28000も狙えるので悪くはないと思います。

 

しかし、G3になったことで初動が遅くなり、ガード値やインターセプトも失っているので「樹角獣 ライナルバ」に比べると使いが手は宜しくありません。

「リアノーン」軸はG2以上が採用され難い軸なので恩恵を受けられるユニットが少ない点も残念です。

 

総括

その身を竜へと転じたサイです。

 

高パワーのユニットが『ブースト』付与を持っている点は悪くありませんね。

構築次第では《V》と《R》のパワーを両立したライン形成ができそうです。

 

ただ活かす為にはある程度専用の構築が必要となり微妙です。

高パワーの《R》要員ならば「クリード・アサルト」もいますし、わざわざこれを選ぶ理由を見出すのは厳しそうです。