【ヴァンガード】 「ギャラントフレア・ドラゴン」評価
ギャラントフレア・ドラゴン
評価:3/5
【起】【《R》】:【コスト】[CB①、このユニットをソウルに置く]ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【《V》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引き、【CC①。』を与える。
ヒット時能力付与
CB①、自己ソウルインをコストに《V》へヒット時1ドロー&CC①を付与する能力です。
消費としてはCB①に加え、このユニットが盤面から消えてしまうのでなかなか重いコストですが、ヒットさえすれば盤面を失った分はドローで、CB①もCC①で補填され、ソウルを増やしつつ1:1交換を行う能力として扱えます。
さらにターン持続するため、「再起の竜神王 ドラグヴェーダ」や「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」で《V》スタンドを行えれば2度誘発し、2ドロー&CC②へと化ける点も良いですね。
ネックはヒットを必要とする為不安定な点です。
ガードを強要できるとは言え、このユニットの能力では要求値が増えたりはしませんし、これだけのコストを支払ってヒットせず、ソウルが増えただけとなると流石にデメリットが大きいです。
総括
自身の《V》にヒット時能力を付与するユニットです。
Cにしては随分と優秀ですね。
自己ソウルイン&カウンターコスト要求なのでけしてコスパは良くありませんし、1度のヒットではノーコストでソウルが増えているだけと若干苦労に見合わない内容ですが、《V》スタンドを絡めるとなかなかどうして侮れない能力となりますね。
「オバロ」軸であれば、有用な選択肢になり得ると思います。