イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「綾取るカタチ シルフィア」「もきゅもきゅランチ カウリナ」評価

綾取るカタチ シルフィア

評価:3/5

【自】【《R》】【ターン1回】:あなたのバトルフェイズにあなたの他のリアガードが山札の下に置かれた時、【コスト】[SB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

 

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットしたバトル終了時、【コスト】[このユニットを山札の下に置く]ことで、1枚引き、CC①。

ボトムバウンス反応自己パンプ

自身の《R》がボトムに置かれた時に発動するパンプです。

 

パワーに瑕疵がありますが、パンプ値が大きいので23000ラインを容易に超える事ができ、パンプ込みならば十分な要求値を出せますね。

 

条件が山札の下に置かれた時と少々特殊ですが、名称指定がなく、「共に駆ける光芒 オフィリア」「巡り星の綺想曲 イングリット」「注がれる期待 イルタ」等、条件を満たせるユニットがそこそこ存在している為、「ハーゼリット」軸だけでなく他の軸にも出張できそうです。

 

1:1交換&CC

ヒット時に自身をボトムに送ることでバウンス分の補填とCC①を行う事ができます。

 

《V》へのヒットが必要なので安定はしませんが、CCを狙えるのは良いですね。

自身の能力①である程度要求値も確保できますし、ヒット時能力は相性が良いです。

そのままでは若干火力不足を感じますが、連パンや複数体並べての運用で継続的にCCを狙えるので優秀だと思います。

 

こちらも名称指定がなく、条件もヒット要求のみなので「ハーゼリット」軸のサポートでありつつ、他の軸への採用を検討できる点が良いですね。

 

総括

自己パンプとコスト回復能力を持った「ハーゼリット」軸サポートです。

 

パワーに瑕疵こそありますが、そのお陰で「アドラブル・シューター クランフェリエ」のサーチに対応していますし、自己パンプを加味すればパワーの不足分は十分に補えていますね。

 

ヒット要求と不安定ながらCCを備えている点も偉い。

これでネックだった「IridescencePalette ハーゼリット」の能力コストが賄えるようになります。

 

名称指定が無いので他の軸へも採用を検討できますし、優秀だと思います。

 

もきゅもきゅランチ カウリナ

評価:2/5

【自】【《R》】:あなたのバトルフェイズにあなたのリアガードが山札の下に置かれた時、「ハーゼリット」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

ボトムバウンス反応自己パンプ

《V》が「ハーゼリット」なら、《R》をボトムにバウンスするたびに発動する自己パンプです。

 

ノーコストで発動し、上昇値が5000とそれなりに高く、ターン制限が付いていない点が良いですね。

パワー6000と瑕疵がありますが、そのお陰で「アドラブル・シューター クランフェリエ」でサーチでき、引き込みやすく高パワーの《R》要員として活用できます。

 

ただ「IridescencePalette ハーゼリット」の能力でボトムに置かれるのは相手の《V》へアタックした《R》のみなので2回以上誘発を狙うのが困難な点がネックです。

2回パンプした状態でアタックないし、ブーストを行う為には「七色の未来 シェリン」等のサポートが必要となり、事実上パワー13000のユニットとして扱う事になりそうです。

 

総括

「ハーゼリット」軸用のパワー確保要員です。

 

「ハーゼリット」軸であればノーコストでパワー13000ないし、18000のユニットとして活用できるため便利ですね。

コストを一切必要としませんし、サーチにも対応している為使い勝手が良さそうです。

後列のユニットも戻す手段が増えればさらにパワーが上がり使い易くなりますね。