イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「魔宝竜 リスタルゲイラー」「パワージェム・ドラゴン」評価

魔宝竜 リスタルゲイラー

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このターンにあなたのヴァンガードの能力のコストで、同時に【SB④】以上しているなら、【コスト】[手札から1枚ソウルに置く]ことで、1枚引き、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。(一度に【SB④】以上した場合のみ使える)

ソウル供給&手札交換&除去

手札から任意のカードをソウルに仕込み、ソウルに置く事で減った手札を補充し、相手の《R》を1枚焼けます。

 

手札からソウルに置く事で不要な札を処理し、ドラジュエルドの二の太刀を補助できる点が優秀ですね。

これがコストだと言うのですから、強い。

 

そしてコストとして減った手札はドローで補いデッキを掘り進め、ペルソナ札等、キーカードを引きに行けます。

SCのし過ぎでLOする事にさえ気を付ければ、不利益は一切ありませんね。

 

おまけのように付いている除去効果も除去として非常に優秀。

列制限やG制限がなく、完全フリーな除去です。

CB消費の必要もなく高性能な除去を飛ばせる点が偉いですね。

 

総括

ソウル供給、手札交換、除去を一手にこなす欲張りセットです。

 

条件こそSB④と厳しいですが、名称指定はなく、SB④以上で誘発するので「ドラジュエルド」軸のみならず、「ブルース」軸でも使用可能で完全な専用ユニットではない点が良いですね。

折角国家性になったのですから、名称指定や明らかに1つの軸でしか使えないような能力よりは、ある程度の汎用性がある方が良いと思います。

 

能力の方はコストでソウルを仕込みつつ手札交換し、《R》1枚を除去。

手札交換だけは手札が減った分をあとからドローで補う形なので、手札交換としては強くありませんが、一切の制限がない除去効果と、手札から任意のユニットをソウルに置く事の出来るコストが優秀です。

 

パワージェム・ドラゴン

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、このターンにあなたのヴァンガードの能力のコストで同時に【SB④】以上しているなら、【コスト】[CB①] することで、あなたの山札を上から2枚見て、1枚まで選び、手札に加え、残りをソウルに置く。 (一度に【SB④】以上した場合のみ使える

1ドロー&SC①

SB④を条件にトップを2枚確認して1枚を手札に、残りをソウルに置く能力ですね。

 

CB①で1ドローにおまけが付いているのでコストパフォーマンス的に優秀ですね。

ドローの内容をある程度恣意的に選択可能である点も良いですし、ドローを捨てれば2枚をソウルに回せる点も柔軟性があって優秀です。

 

ソウル供給手段としては、質をある程度保証されたソウル供給と言う所が偉いです。

発動条件がSB④なので初動を補助する事こそできませんが、次弾への安定性を上げる事ができる点は良いと思います。

ただCBコストが競合する点が若干ネックですね。

 

総括

選択式のドロー&ソウル供給を行えるユニットです。

 

初動を安定させる事ができない点が残念ですが、出来る事はなかなか優秀ですね。

CB①で使用可能な選択式ドローというだけでも優秀ですし、+ソウル供給もあるのでコストパフォーマンスはかなり良いです。

ドローを放棄すれば2枚分のソウルを得る事もできますし、柔軟に動ける点は便利だと思います。