イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「わいわいハイテンション ロクセラ」「手渡す厚意 ライディア」評価

わいわいハイテンション ロクセラ

評価:4/5

フレンド‐【永】【《R》】:このユニットと同じ縦列にあなたの他のユニットがいるなら、そのユニットとこのユニットは”友達”になる。

 

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの他の”友達”が3枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。5枚以上なら、このユニットのいない縦列の、フレンド能力を持つあなたのリアガードを1枚選び、手札に戻してよい。

友達参照自己パンプ&友達バウンス

友達の数を参照し、3枚以上で自己パンプ、5枚以上でフレンド能力のバウンスを行う能力ですね。

 

友達3枚以上なので最低でもフレンド能力持ちが2枚必要ですが、ノーコストでパワー15000になれるのは便利ですね。

フレンド能力の都合上後列にもユニットが居るはずなので、緩い条件で23000ラインを形成できます。

後列がブーストを持たない場合でも単騎でG3相手に最低限の要求値を出せますし、ノーコストで出来る範囲としては上出来です。

 

さらに友達5枚以上でフレンド能力持ちをバウンスできます。

バウンス対象がフレンド能力持ちに限られますが、貴重な友達を除去や収容から逃がしたり、「Hoppin’ Stellar メルティ」のcip能力を使い回したりできる点は優秀ですね。

 

総括

フォルティア」軸サポート。貴重なフレンド能力持ちです。

 

MiMish フォルティア」は盤面を友達で埋めなければならないので、フレンド能力を持ち、友達を増やせると言うだけで一定の評価ができます。

少ない友達の数で自己パンプを行えますし、盤面を友達で埋め尽くせばバウンスまで出来てしまうのですから、偉い。

 

手渡す厚意 ライディア

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットが「フォルティア」を含むグレード3以上のヴァンガードをブーストした時、【コスト】[SB②] することで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【《V》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、【CC①】。』を与える。

ヒット時CC付与。

ブースト先の「フォルティア」にヒット時CC①を付与する能力ですね。

 

《V》スタンドを行える「MiMish フォルティア」にヒット時能力を付与し、2度の発動機会を狙うと言うコンセプトは良いですね。

2回とも通す事さえできれはSB②でCC②を行えるためソウルを吐くのも吝かではありませんが、如何せんコストが重い。

 

欠点は対象が《V》の「フォルティア」に限定されている点。

このユニット自体は「MiMish フォルティア」からフレンド指定を受ける事を前提に作られているので、フレンド能力を持たない点です。

複数枚引くと友達を作る事すらできない完全なるバニラとなってしまい、《R》に置き難いですね。

 

総括

フォルティア」軸ようのCC要員です。

 

自力では友達を作れず、《V》裏以外ではバニラになってしまう為、置き場に困りますが、能力そのものは優秀ですね。

複数枚積むと腐りそうですが、《V》裏に置く分ぐらいは採用しても良さそうです。