イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「封焔竜 シャブダ」評価

封焔竜 シャブダ

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたの《V》に装備が2枚以上なら、このユニットのパワー+5000。

 

【自】【ドロップ】:あなたのユニットがドロップから《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが「封焔の巫女 バヴサーガラ」なら、【コスト】[CB] することで、このカードを《R》にコールする。

装備参照自己パンプ

装備が2枚で発動する自己パンプです。

 

「バヴサーガラ」軸であれば自然に満たせる条件ですし、「封焔の槍 アーディティヤ」がるのでG3ライド時からの発動も十分に狙えますね。

数値も+5000と十分ありますし、ノーコストで得られるパンプとしては悪く無い部類だと思います。

 

蘇生反応自己蘇生

ドロップからの蘇生コールに反応し、自身をドロップからコールする道連れ蘇生能力です。

 

封焔の巫女 バヴサーガラ」の能力に反応して盤面を増やせるのは便利ですね。

大元の蘇生が装備感知なので自身のパンプ条件も満たしやすく、扱い易いです。

これまで蘇生できなかったG2を盤面に用立てる事ができると言うだけでもなかなか偉いです。

 

総括

「バヴサーガラ」軸用のアタッカーです。

 

雑な条件でコストの消費もなく単騎15000までパンプでき、CBを必要とするとは言え自力で蘇生可能となかなか使い勝手は良さそうです。

流石にノーコスト蘇生は許されませんでした。

アニメでは判らなかったのですが、ちゃんとコストを払っていたんですね。