イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「虹を目指して テオファニア」「気配り委員長 シャズネイ」評価

虹を目指して テオファニア

評価:1/5

【自】:このユニットがインターセプトした時、あなたのダメージゾーンが相手より多いなら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。

エスペシャルインターセプト

インターセプト時に条件付きで15000になるエスペシャルインターセプト能力ですね。

 

数値は悪くありませんが、いかんせん条件が厳しい。

ダメージ先行だけならば然程難しくはありませんが、インターセプト限定となると扱い難さを感じます。

この条件であれば手札から出してもシールドパンプの恩恵を受けられても良かったのではなかろうか。

必要な時に確実にインターセプトができる自信がある人のみ使う事を赦されたカードなので、その枠を他に割いた方がデッキとしては強そうです。

 

さらにパワーに瑕疵があり、ライン形成にも悪影響を及ぼします。

インターセプトの為に《R》でスタンバイしておかなければならないのに、このミスマッチはあまりにも酷い。

パワーを削る程の能力ですか?

 

《R》のパワーを上げつつ、退却から守れる軸が来れば候補に挙がるかも知れませんが、既存の軸では使い難いですね。

 

総括

最近よく見かけるエスペシャルインターセプト持ちの枠潰しです。

 

パワー9000、インターセプト時限定、ダメージ先行時限定で誘発と随分と重い枷を背負わされています。

15000シールド自体は強いので、安定してインターセプトができるような軸があれば或いは使うかもしれない。

その程度の存在です。

 

気配り委員長 シャズネイ

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットのパワー+5000。

相手G参照永続自己パンプ

相手《V》のGを参照し、G3以上であれば、パワー13000になる能力ですね。

 

先攻時には能力を発揮するのが1ターン遅くなりますが、後攻時ならばG3ライド時からパワー+5000されるのでなかなか使い勝手が良いですね。

お手軽に23000を形成する事ができます。

位置指定もないのでG1ながら前列でアタッカーも熟せる点も便利です。

条件が緩く、コストも掛からないので、枠があれば挿しておきたくなりますね。

 

総括

緩い条件で永続パンプを得られるユニットです。

 

ノーコストでパワー13000のブースト持ちになれるので、ある程度軸を選ばず活躍が見込めます。

パワーの不足しているデッキでは自由枠を差し替えたくなりますね。