イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「夜を染める大輪 パルミラ」「部員募集中! ミリセント」評価

夜を染める大輪 パルミラ

評価:3/5

【自】:あなたのターンにこのカードが手札から捨てられた時、このカードをソウルに置いてよい。

トガチラシ互換

自分ターン中に手札から捨てられると、自身をソウルに置く事ができる「忍竜 トガチラシ」と同じ能力ですね。

Gこそ異なりますが、スタッツのマイナス分も同じ査定です。

 

ライドコスト、能力でのハンドコストを問わず、捨てるだけでソウルに置けるのは便利ですね。

ソウルを0にする必要のある【全力】を使う「エルミニア」軸、種族〈ゴースト〉縛りが有田種族を極力排したい「フェルティローザ」軸以外であれば、邪魔にはならないでしょう。

その「フェルティローザ」軸もソウル欲しさに屈服するかもしれませんし、新機軸でも是非にとお声がかかるやもしれません。

 

総括

種族〈ゴースト〉でないのが悔やまれる「忍竜 トガチラシ」互換です。

 

ソウルを消費する軸であれば、何処にでも採用理由を作れるユニットですね。

さすがにライドコスト時のみの3回のみしか機会がない場合には厳しいかも知れませんが、ソウルとハンドをコストにする機会がある軸であれば便利に使えると思います。

 

部員募集中! ミリセント

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのドロップからグレード2以上のユニットカードを1枚まで選び、手札に加える。

ヒット時サルベージ

相手《V》へこのユニットのアタックがヒットした時、ドロップからG2以上を回収できるサルベージ能力ですね。

 

ノーコストで回収でき、アドバンテージを稼げる点は良いと思います。

対象もG2以上と広く手札に戻って来るので、G3のペルソナ札を回収できれば動きとしては強いですね。

 

問題はパワーに大きな瑕疵がある点です。

《V》ヒット限定と言うだけでも少々扱い難いのに、パワー5000しかないこのユニットのアタックを通す必要があるのはかなりネックですね。

ペルソナパンプとブーストで無理矢理通しに行くとか、連パンやガード制限で相手の防御の間隙を縫う必要があります。

 

総括

ノーコストで1アドを稼ぐかもしれないユニットです。

 

能力は優秀ですね。

通れば美味しいのは間違いありませんが、いかんせん本体が貧弱に過ぎます。

その点をフォローできるような軸があれば良いのですが、難しそうに見えます。