イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「パフォーミングペタル ディアンサ」評価

パフォーミングペタル ディアンサ

評価:4/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップからグレード3以下を1枚選び、《R》にコールする。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたの後列にグレード1以下のリアガードが2枚以上なら、このユニットのパワー+5000。

蘇生コール

自身の《V》がG3以上で誘発するcip型の蘇生コール能力ですね。

 

対象がG3以上と広く使い易いですね。

このユニットを後列にコールし、適当なG1を蘇生すればそれだけで自身のパンプ能力が発動しますし、「ステッピングケリクス サルヴィア」を蘇生すればトークンと併せて後列の《R》を3面埋める事ができます。

トークンのパワーは貧弱ですが、3面合わせて合計パワー26000でブーストでき《V》のパワーが38000を超えるため「リアノーン」軸で重宝しそうです。

 

またG3を対象にできるので「フラッグバーグ」軸で「蒼砲竜 インレットパルス・ドラゴン」等を蘇生する事もできますね。

CBコストが少々厳しいですが、ワンチャンありそうです。

 

パンプこそ無くなってはいますが、ソウルコストが必要なくなり、対象がG3以下に拡張されている為、ほぼ「鞭撻の乙女 イレーニア」の上位互換ですね。

 

G1以下感知自己パンプ

後列のG1ユニットを参照した自己パンプですね。

 

後列に居さえすれば自身もカウントできるため、後列に配置し能力を使用するだけでパワー13000になれるのが便利ですね。

また自身の配置は問わないため、「ステッピングケリクス サルヴィア」や「プラドパラン ラフィロス」でトークンを生成するなどしてやれば前列にコールしながら条件を満たす事もできます。

 

同弾の「マーチングデビュー ピュリテ」の存在意義が殆どなくなってしまうぐらい優秀な自己パンプですね。

これがあるなら「好音の芽吹き グラシア」も要らないかも知れません。

眠りからの目覚め ロロワ」で良さそう。

 

総括

鞭撻の乙女 イレーニア」のような蘇生コール能力と「マーチングデビュー ピュリテ」のような自己パンプを備えた汎用ユニットです。

 

蘇生範囲が広く、G1がある程度採用されてさえいればパワー13000になるので、「リアノーン」軸「ロロワ」軸で重宝しそうですね。

「リアノーン」軸で使う場合、の「クラッピング・ドラゴン」のcip能力が手札からのコールに限定されているため、《R》アタッカーを「グルーヴィ・ドラゴン」辺りを採用した方が取り回しが良さそうです。