イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「貫く想い」「装鋭竜 アダマロス」評価

貫く想い

評価:3/5

【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる]ことでプレイできる!

あなたのドロップから、【クロスオーバードレス】能力を持つカードを2枚選び、手札に加える。

【クロスオーバードレス】サルベージ

ドロップから【クロスオーバードレス】を回収できる効果ですね。

 

ライドラインで手札に引き込む事ができず、必要な時に【クロスオーバードレス】へアクセスする手段が欲しかったのでなかなか良さげに見えます。

これを投入していればライドコスト等で手軽に捨てられますね。

 

欲を言えば1枚分ぐらいアドバンテージを稼げて欲しかったのですが、2:2交換でも貴重なアクセス手段なので許容できます。

 

総括

【クロスオーバードレス】をサルベージするオーダーです。

 

2枚回収できますが、手札コストを要求されるため2:2交換にしかならない点が残念ですね。

しかし、ドロップ限定とは言え【クロスオーバードレス】を手札に加える事ができる数少ない効果なので一考の価値はあると思います。

 

装鋭竜 アダマロス

評価:2/5

【自】:このカードがドレス元になった時、【コスト】[CB①]することで、このカードのドレス先のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。(ドレス先とはこのカードをドレス元にしているユニット)

ドレス先パンプ

「装剣竜 ガロンダイト」に似たドレス先をパンプする能力ですね。

 

あちらとは違いカウンターコストを必要とする点がネックですが、ドレス先を問わずパワー+10000出来る点で差別化されています。

「装剣竜 ガロンダイト」では10000パンプできない「武装閃輝 プラムヴェルリーナ」をパンプし、「天輪鳳竜 ニルヴァーナジーヴァ」でスタンドできれば美味しいですね。

 

総括

「装剣竜 ガロンダイト」の亜種のような<プレアドラゴン>です。

 

CBを必要とするためコスト競合が少々厳しく、能力は微妙な感じですが、<プレアドラゴン>なので一定の価値がありますね。

このユニットそのものよりも、このユニットとの【クロスオーバードレス】体がどうなるかの方が気になります。