イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「天輪鳳竜 ニルヴァーナ・ジーヴァ」「武装宝剣 ガロウヴェルリーナ」「武装閃輝 プラムヴェルリーナ」他評価

天輪鳳竜 ニルヴァーナジーヴァ

評価:4/5

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[手札から1枚捨てる] ことで、あなたのドロップから「トリクスタ」と<プレアドラゴン>をそれぞれ1枚まで選び、《R》にコールする。

 

【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[CB①] することで、【クロス-オーバードレス】 状態のあなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】させる。

素材蘇生コール

【クロス-オーバードレス】 の素材となる「トリクスタ」と<プレアドラゴン>を蘇生コールする能力ですね。

 

手札1枚を2枚のカードに変換できる点が強い。

ここで止めれば1枚分の得、通常の【オーバードレス】へ繋げても損失なしなのですが、自身の能力②を活かす為には【クロス-オーバードレス】必須なので流石に呼ぶだけ呼んで【クロス-オーバードレス】いないわけにはいきませんね。

 

3枚のカードを消費して1体のユニットを呼ぶ【クロス-オーバードレス】は正規融合並に損失が大きいので、こうして負担を軽減できるのはありがたい。

手札消費に加え固有名称指定&種族指定と素材の指定も重く、揃えるのが少々手間なので素材を一挙に集められるのも助かります。

 

【クロス-オーバードレス】指定《R》スタンド

自身のアタック時に【クロス-オーバードレス】状態の《R》をスタンドする連パン能力ですね。

 

高い火力を持つ【クロス-オーバードレス】体を起こせるのは強力ですね。

この能力にはターン制限がないので、「再起の竜神王 ドラグヴェーダ」でスタンドできれば、追加でもう一度《R》スタンドを仕掛ける事もできます。

 

総括

ニルヴァーナの新形態です。

G4に続いて、ライドラインごとごっそり切り替わるタイプの強化ですね。

トリクスタの上に重ねて進化させる方向性は継続しているので、《V》やライドラインがここから頻繁に切り替わる可能性は薄いと思いますが、新弾が出る度にデッキが丸ごと切り替わる形に戻っていない事を願います。

 

能力の方は「天輪聖竜 ニルヴァーナ」を踏襲した蘇生コールに加え、解り易い《R》スタンドで【クロス-オーバードレス】を使う理由を作ってくれています。

本体にパンプが無いので《V》の火力が心許ない感じですが、《R》の高火力アタックを2回以上撃てる点は良いですね。

損失が大きいだけはあります。

一番のネックは必要なパーツが多く、事故率が高めな点でしょうか。

<プレアドラゴン>の確定サーチや、確定でドロップに落とす手段が欲しい所。

 

寄り添う焔の巫女 レイユ

評価:4/5

【自】:このユニットが「天輪鳳竜 ニルヴァーナジーヴァ」にライドされた時、あなたの山札を上から7枚見て<プレアドラゴン>を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットと同じ縦列に<プレアドラゴン>のあなたのユニットがいるなら、このユニットのパワー+5000。

<プレアドラゴン>サーチ

被ライド時に<プレアドラゴン>をサーチする能力ですね。

 

確定サーチではない点がネックですが、確認できる枚数が7枚と多く、現状でも対象が2種。最大8枚搭載できるので成功率は高めだと思います。

選択肢の中に【クロス-オーバードレス】が含まれない点は残念ですが、将来的に<プレアドラゴン>が増えても対応可能ですし、能力そのものは優秀ですね。

 

<プレアドラゴン>感知自己パンプ

同じ縦列に<プレアドラゴン>がいると発動するパンプです。

 

ノーコストで単騎15000になれる点は良いですね。

<プレアドラゴン>にもG1は存在するので、ラインを組めれば容易に合計パワー23000に到達します。

 

ただ【クロス-オーバードレス】の種として必要なカードが増えたためデッキスペースに余裕がなく、このユニットをメインデッキにまで採用できるとは考えにくいです。

 

総括

焔の巫女 レイユ」の新機軸版ですね。

寄り添うだの胸躍るだのと枕詞を付けづに、「封焔の巫女」のように「焔の巫女」を含んだ新規名称を付ければ良かったのに。

 

能力は優秀ですね。

確定サーチではありませんが、コストを消費せず<プレアドラゴン>を手札に加える事ができます。

トップの状況次第では選択も可能なのでデッキ内の<プレアドラゴン>が増える程使い勝手の増す能力ですね。良いと思います。

 

胸躍る焔の巫女 リノ

評価:4/5

【自】:このユニットが「寄り添う焔の巫女 レイユ」にライドされた時、あなたの山札から「トリクスタ」を1枚まで探し、Rにコールし、山札をシャッフルする。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットと同じ縦列に<プレアドラゴン>のあなたのユニットがいるなら、このユニットのパワー+5000。

「トリクスタ」サーチ

旧版「焔の巫女 リノ」同様の「トリクスタ」サーチですね。

 

コスト消費もなしに確定で「トリクスタ」を手札に加えられるのが強い。

<プレアドラゴン>や【クロス-オーバードレス】は持ってこられませんが、デッキに最大4枚しか入らないキーカードを引いて来られるのは便利です。

 

<プレアドラゴン>感知自己パンプ

「寄り添う焔の巫女 レイユ」と同じ能力ですね。

 

能力そのものは悪くありません。

<プレアドラゴン>や【クロス-オーバードレス】体についていたら歓迎できました。

悪くはありませんが、枠の都合で恐らくメインデッキに入らないので日の目を見る事は無さそうです。

 

総括

「天輪鳳竜 ニルヴァーナジーヴァ」用の「焔の巫女 リノ」です。

 

G2の名前が変わった影響で新しくなった感じですね。

能力そのものは旧版同様「トリクスタ」の確定サーチです。

 

コスト消費なくライドラインでアドバンテージを稼げるのが偉いです。

【クロス-オーバードレス】は消費が激しいので、格別に有難味を感じます。

 

武装宝剣 ガロウヴェルリーナ

評価:4/5

【クロス‐オーバードレス】‐「トリクスタ」と<プレアドラゴン>をそれぞれ1枚 (《R》にノーマルコールするかわりに、指定ユニットすべてを下に重ねて登場してもよい)

 

【永】【《R》】:このユニットが【クロス-オーバードレス】状態ならこのユニットのパワー+10000し、このユニットがアタックしたバトルでは、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。(相手ターンも有効)

【Xo‐Dress】

トリクスタ」+<プレアドラゴン>、合計2枚のユニットを消費して登場する。

これだけだと、ただただ損をするばかりですね。

 

損失が増えた分、能力が強力になり、《V》のスペリオルコール能力が強化されていますが、それでもまだかなり痛いです。

能力は強力なので損失補填については今後の拡充に期待しましょう。

 

永続パンプ&ガード制限

【クロス-オーバードレス】状態限定で発動するパンプ能力と、2枚以上要求のガード制限ですね。

 

ノーコストでガード制限付き単騎20000のユニットとなり、「天輪鳳竜 ニルヴァーナジーヴァ」の《R》スタンドで起こせば、4枚以上の消費を強いる事ができます。

 

欠点はG2ユニットなのでパワー+10000込みでも単騎20000しかなく若干火力不足である事、ガード強要力も低いため普通にスルーされ易い点ですね。

「装剣竜 ガロンダイト」等でパワーを補ったり、トリガー等で★を増やしたりしてフォローしてあげると輝きそうです。

 

総括

【クロス-オーバードレス】体その1。

 

場に出すまでが手間ですが、永続パンプと2枚以上要求のガード制限が優秀ですね。

「天輪鳳竜 ニルヴァーナジーヴァ」の《R》スタンドとも相性が良いですし、詰のタイミングで欲しくなります。

ただ現状では【クロス-オーバードレス】を手札に引き込む手段がないので、そこがネックですね。

 

武装閃輝 プラムヴェルリーナ

評価:4/5

【クロス‐オーバードレス】‐「トリクスタ」と<プレアドラゴン>をそれぞれ1枚 (《R》にノーマルコールするかわりに、指定ユニットすべてを下に重ねて登場してもよい)

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットが【クロス‐オーバードレス】状態なら、このユニットがのパワー+10000し、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、さらにパワー+10000。

 

【自】【《R》】【ターン1回】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットが【クロス‐オーバードレス】状態なら、【コスト】[SB①]することで、あなたは縦列を1つ選び、その縦列の相手のリアガードすべてを退却させる。

永続パンプ

【クロス‐オーバードレス】状態でのみ発動する永続パンプですね。

 

自分ターン中のみなので殴り返しへの耐性こそ付きませんが、先行ライド時には単騎23000で15000要求。

4ターン目以降や後攻時ならばさらに+10000され、単騎33000で25000要求となります。

 

これだけ火力があれば「天輪鳳竜 ニルヴァーナジーヴァ」の《R》スタンド対象としても有用ですね。

相手の手札に応じて「武装宝剣 ガロウヴェルリーナ」との二択を迫れるのはなかなか。

 

列除去

ヒット時能力もあり、列除去を行えます。

 

列を選択しているため対象を取らず、対象耐性を貫通して除去を行える点が良いですね。

ヒットを通すだけの火力はありますし、《R》スタンドで機会を水増しする事もできます。

コストも安く使い勝手が良いですね。

 

ターン制限が付いているため、通常時とスタンド時で2度ヒットした場合に再度除去を発動するような真似は出来ませんが、SB①で2枚分の除去を行えるだけで十分に優秀です。

 

総括

【クロス-オーバードレス】体その2。

 

ガード制限を持たない代わりに「武装宝剣 ガロウヴェルリーナ」以上のパワーと、ヒット時に発動する除去能力を持ちます。

除去能力が優秀なので相手が並べるタイプであれば優先してこちらを配置し、ヒットを狙っていきたいですね。

 

装剣竜 ガロンダイト

評価:3/5

【自】:このカードがドレス元になった時、このカードのドレス先のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000し、ドレス先が「武装宝剣 ガロウヴェルリーナ」なら、さらにパワー+5000。(ドレス先とはこのカードをドレス元にしているユニット)

ドレスパンプ

ドレス元になった時に誘発するパンプですね。

 

自身が【クロス-オーバードレス】体に吸われてしまうのでノーコストとは言い難いですが、自然に満たせる条件でのパワー+5000はなかなか便利だと思います。

少々火力不足を感じる「武装宝剣 ガロウヴェルリーナ」を名指しで強化してくれる点も偉いです。

 

「天輪鳳竜 ニルヴァーナジーヴァ」がパンプ能力を持っていないので、こういったメインデッキに入るユニットの能力で気軽にパンプ出来るのは助かりますね。

 

総括

融合素材の<プレアドラゴン>です。

 

素材になるだけで発動するパンプ能力はなかなか便利ですね。

【クロス-オーバードレス】の損失を補填してくれるわけではありませんし、★が増えたりもしない純然たるパンプのみなので地味ですが、現状は選択肢もありませんし、とりあえず採用されると思います。

 

装閃竜 プラマーダ

評価:4/5

【自】:このカードがドレス元になった時、【コスト】[CB①]することで、2枚引き、あなたの手札から1枚選び、捨てる。

ドレス損失補填

ドレス元になった時、手札を補充できる能力ですね。

 

ドレス元となっている為、事実上このユニットを消費していますが、「ドレス先」+「装閃竜 ブラマーダ」+「トリクスタ」+「手札から1枚」の合計4枚を消費し、「ドレス先」+「手札2枚」の3枚を得る取引となるので、かなり負担が軽くなります。

 

捨てる札をドロー後に選んでいる点も良いですね。

ありがてぇ、当面は<プレアドラゴン>筆頭として活躍しそうです。

 

総括

融合素材の<プレアドラゴン>その2です。

 

【クロス-オーバードレス】の損失を大幅に軽減してくれる優秀な能力を持っていますね。この性能であれば<プレアドラゴン>が増えてもデッキに残りそうです。