イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「エスペシャル・デイズ ファウスティーナ」「雨は乙女心に似て リズリー」評価

エスペシャル・デイズ ファウスティー

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたの他のユニット1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

他のユニット参照アタック時パンプ

アタック時に他のユニットを参照し、パンプする能力ですね。

 

コストの必要なく、最大でパワー+10000出来る点は悪くありませんね。

盤面を埋める事が得意な軸であればアタッカーとして仕事ができそうです。

ただ元のパワーに瑕疵がある為、単騎では18000までしか伸びず、8000ブーストでは合計パワー26000とあと一歩足りない数値になってしまう点が勿体ないですね。

10000ブーストが欲しくなります。

 

また元々のパワーが8000しかないため殴り返しに弱く、一般的なG2よりも若干場持ちが悪い点もネックです。

 

総括

盤面を参照して自己パンプするユニットです。

 

元のパワーに瑕疵があり、他のユニットを参照するため最大でも18000までしか伸びない点がネックですが、展開できればコストの必要なく高火力を捻出できる点が便利ですね。

アタック時には最低でも単騎10000は保っていますし、悪くはないと思います。

 

雨は乙女心に似て リズリー

評価:2/5

【永】【《R》】:このターンにあなたがノーマルオーダーをプレイしているなら、このユニットは『ブースト』を得る。

オーダー反応『ブースト』取得

自身がオーダーを唱えたターンにブーストを得る能力ですね。

 

一般的なG2パワー10000のユニットとラインを組むだけで合計パワー23000となる点は便利ですね。

条件も軸次第では容易に満たせるため、なかなか便利です。

宝石オーダーを多用する「ウィリスタ」軸に採用すると良さそうですね。

 

総括

オーダーに反応してブースト要員になるユニットです。

 

毎ターンオーダーを唱える事ができれば安定して高い数値のブースト要員を調達できるので、軸によっては重宝しそうです。

オーダーを唱えられなければバニラですし、アドバンテージを稼げるわけでもないので微妙ですが、火力不足を補えるのはありがたい。