イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディサイシブアクス・ドラゴン」「黎明への出陣」評価

ディサイシブアクス・ドラゴン

評価:3/5

【永】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル中、このターンにあなたのヴァンガードがカードの効果でライドしているなら、相手は手札からノーマルユニットを《G》にコールできない。

ノーマルユニット禁止ガード制限

現状他の軸では条件の達成が不可能なので事実上、「ユースベルク」軸専用のガード制限付きアタッカーですね。

 

「ユースベルク」軸であれば容易に満たせる条件で、コスト消費なくガード制限を行える点は強いですね。

ノーマルユニットを制限できるため、「四精織り成す清浄の盾」を採用していない限りは守護者封じとして機能します。

 

ほぼ守護者を気にせずにアタックできる点は偉いですが、反面火力は最低限しかなく、トリガーでの防御やインターセプトは可能なため、巣の状態では容易く防がれてしまいますね。

打点を通す為にも「ユースベルク”破天黎騎”」「ユースベルク”反抗黎騎・疾風”」のトリプルドライブでトリガーを乗せないと折角の能力が活かせそうにありません。

 

またG3の「反抗黎騎」でも「ユースベルク」でもないユニットなので関連カードのサーチ、コール範囲から外れている点が気掛かりです。

 

総括

「ユースベルク」軸専用のガード制限です。

 

自身のバトルのみとは言え、ノーマルユニットのコールを封じる事で守護者を封じる事ができるのが良いですね。

足りないパワーはドライブチェックの試行回数でフォローする必要がありますが、なかなか悪くないと思います。

名称指定等がないので、将来的にスペリオルライドする《V》が増えれば、その都度候補に挙がりそうです。

 

黎明への出陣

評価:3/5

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

あなたの山札を上から5枚見て、その中から、「反抗黎騎」を含むカードを1枚まで選んで公開して手札に加えるか、グレード2以下を1枚選んで《R》にコールする。山札をシャッフルする。

反抗黎騎サーチorG2以下コール

「ユースベルク”破天黎騎”」のようなサーチorコール効果ですね。

 

スペリオルライドのために各種「反抗黎騎」を手札に引き込んでおく必要のあるユースベルクにとってはありがたいテキストをしています。

このオーダーがG1なので序盤から使用しデッキを圧縮できる点も偉い。

 

「反抗黎騎」以外のG3が見えると外れですが、ほぼほぼ外れがなく、仮に「反抗黎騎」が確認した範囲に存在しなくても高い確率で《R》を展開できオーダーで消費した分の手札が無駄にならない創りになっている点が行き届いていて良いです。

 

総括

オーダー版「ユースベルク”破天黎騎”」またはオーダー版「破断の騎士 シュナイゼル」です。

 

序盤から使用できる「反抗黎騎」サーチという点が便利ですね。

失敗してコストの払い損になる可能性も低いですし、この性能ならば採用しても良いかと思います。