イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「コンバイン・ラッシャー」「ケイパプル・ヘルパー」評価

コンバイン・ラッシャー

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがグレード3以上にアタックした時、あなたのオーダーゾーンにセットオーダーが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

 

【自】【ドロップ】:あなたが手札からプレイしたセットオーダーがオーダーソーンに置かれた時、【コスト】[CB①] することで、このカードを《R》にコールする。

セットオーダー参照自己パンプ

G3以上にアタックした時、セットオーダーを2枚以上張っていればパワー+10000される能力ですね。

 

ノーコストで単騎20000になるのは優秀ですね。

そのまま単騎で殴っても10000要求を取れますし、ブーストを付ければ容易に28000ラインに到達します。

 

セットオーダー2枚と条件も緩く、世界を2枚張って深淵黒夜にしたい「オルフィスト」軸、基地オーダーを複数貼りたい「英勇」軸、研究オーダーを複数貼りたい「エバ」軸、単騎で殴れるアタッカーが欲しい「ネルトリンガー」軸であれば活用できそうです。

 

セットオーダー感知蘇生

セットオーダーを感知して、自身をドロップから蘇生コールする能力ですね。

 

CBが必要なのでいつでもお手軽にとはいきませんが、手札からセットオーダーをプレイするだけで条件を満たせ、余ったCBを活用して20000アタッカーが舞い戻って来るのであればなかなか便利ですね。

 

欠点は手札からのオーダープレイにしか対応していない点です。

隕石オーダーのように効果でオーダーゾーンに置いた場合には蘇生できません。

オーダー2枚を維持しなければパンプできない事も相まって、隕石とは若干相性が宜しくありませんね。

 

総括

自己蘇生持ちの高火力アタッカーです。

 

デメリットやコスト消費なしにパワー20000を捻出でき、さらに条件付きで自己蘇生を行えるのは便利ですね。

セットオーダーを2枚置く軸であればどこでも使える汎用性の高さも魅力です。

折角クラン縛りが消えたのに名称等でガチガチに縛られたカードが多かったので、こういう汎用性の高いカードは大歓迎です。

 

ケイパプル・ヘルパー

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB①] することで、あなたのドロップから「英勇」を含むカードを1枚選び、あなたの基地にスカウトする。 (スカウトされたカードはあなたのオーダーゾーンに表で置かれる)

ドロップスカウト

ドロップゾーンのカードをスカウトする能力ですね。

 

手札消費なくスカウトを増やせる点は優秀ですね。

このユニットが非名称なのが若干気に掛かりますが、便利ではあります。

ソウルから吐き出した「銀河英勇 ワイヤード・クロステン」をスカウトしておくだけでも有用ですし、一度ガードに使用してドロップへ行った「銀河英勇 ランパート・アスピダ」を再利用するのも良いですね。

「銀河英勇 ワイヤード・クロステン」をスカウトすれば消費したソウルも補給できますし、悪くない動きです。

 

ネックはソウル消費ですね。

「銀河英勇 ディレクト・フォリエ」の位置交換、「超銀河基地 “A.E.G.I.S”」の《G》スペコにソウルを消費するため、他のユニットでは極力ソウルを消費を抑えたくなります。

 

総括

非名称のスカウト能力持ちです。

 

「英勇」のスカウト持ちが少なく、若干心許なく感じていたので、それをサポートするユニットがいるのは朗報だと思います。

他にもっと優秀なスカウト能力持ちが存在したり、「超銀河基地 “A.E.G.I.S”」を容易に複数枚手札に引き込めるようであれば必要ありませんが、現状ではあっても良さそうなカードですね。