イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ユースベルク”破天黎騎”」「ユースベルク”反抗黎騎・疾風”」「破断の騎士 シュナイゼル」「イニュクリエイト・エンジェル」評価

ユースベルク”破天黎騎”

評価:4/5

レヴォルドレス】-【自】【《V》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、あなたの手札から「反抗黎騎」を含むカードを1枚まで選び、【スタンド】でライドし、そのターン中、ドライブ-2。

 

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[手札から1枚捨てる] ことで、あなたの山札を上から3枚見て、その中から「反抗黎騎」を含むカードを1枚まで選んで公開して手札に加えるか、グレード2以下を1枚まで選んで《R》にコールし、残りを山札の下に望む順で置く。

レヴォルドレス

お試し版と同じ能力です。

 

手札から「反抗黎騎」にライドする為手札枚数が減ってしまいますが、状況に合わせて「反抗黎騎」を切り替える事ができるので種類が増えれば増える程優秀になる良い能力ですね。

 

「反抗黎騎」サーチorG2以下コール

手札1枚を「反抗黎騎」へと変換する能力ですね。

 

コストとして手札を捨てる必要がある為アドバンテージこそ稼げませんが、手札にスペリオルライド先を確保しておく必要のある自身の能力①と噛合っており優秀だと思います。

 

トップ3枚の中からなので必ず「反抗黎騎」を抱え込めるとは限りませんが、仮に3枚の中に「反抗黎騎」がなくとも、G2以下をコールできるので、手札コスト分損をすると言うような事態に陥らない、ほぼハズレのない能力である点が良いですね。

一応、任意で選択可能なので、場合によっては複数の「反抗黎騎」の中から状況に則したフォームを選択して抱え込む事もできるかも知れません。

 

また動画でも触れられていましたが、残りを任意の順番でボトムに戻す事ができるため、ロングゲームになれば往年のオラクルのような積み込みもできるかも知れませんね。

 

総括

正式版ユースベルクです。

 

相変わらず通常形態では火力を出せませんが、レヴォルドレス能力に加え、手札を「反抗黎騎」に変換する能力を獲得した事により安定性が増し動かしやすくなりましたね。

お試し版では「反抗黎騎」の確保に不安が残るため、こちらを使った方が良いと思いますが、ユースベルクはレヴォルドレス使用後にソウルのお試し版に乗り直す事が可能なため、ペルソナ札確保目的にお試し版をライドラインに据える構成も有りかも知れません。

 

ユースベルク”反抗黎騎・疾風”

評価:3/5

【自】:このユニットが【レヴォルドレス】能力で《V》に登場した時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[手札から1枚捨てる] ことで、そのターン中、このユニットのパワー+10000/ドライブ+1。

 

【自】【《V》】:あなたのターン終了時、あなたのソウルから【レヴォルドレス】能力を持つカードを1枚選び、レストでライドする。

シングルドライブ化

レヴォルドレス】能力での登場時に自己パンプとドライブ追加を行う能力ですね。

 

レヴォルドレス】能力での登場でドライブが-2されているためシングルドライブにしかなりませんが、ドライブチェック付きで追撃できるのは強い。

別フォームの「ユースベルク “反抗黎騎・紅蓮”」がフルスペックを発揮するためにはペルソナライドを必要としたため、ペルソナなしの状態でもフルスペックを発揮できるフォームと言うだけで価値があります。

 

ただこちらはこちらで相手の《V》がG3にならなければ付するペックを発揮できないため、先行3ターン目では少々使い難いですね。

手札コストが存在するためドライブチェックで手札が増えない点も残念です。

 

総括

2種目の「反抗黎騎」です。

 

ペルソナライドに頼らずフルスペックを発揮できる「反抗黎騎」というだけで価値があります。

パンプに加えてドライブチェックを行えるためある程度圧もありますし、追撃手段としては優秀だと思います。

追加が来るまでは必要ではないかと。

 

破断の騎士 シュナイゼル

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①] することで、あなたの山札を上から5枚見て、「ユースベルグ」を含むグレード3を1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルし、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このターンにあなたのヴァンガードがグレード3からライドして登場しているなら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

「ユースベルグ」サーチ&自己パンプ

G3「ユースベルグ」をサーチする能力ですね。

 

指定がG3の「ユースベルグ」と広く、「反抗黎騎」は勿論、ペルソナ札も引き込む事ができる点が優秀ですね。

「ユースベルク」軸はCBに余裕があるため、余剰コストをレヴォルドレスの選択肢やペルソナ札に変換できるのは便利です。

 

ついでにパワーも上がる為、序盤から速攻を掛けながらデッキを圧縮できます。

 

対象となるG3「ユースベルグ」が5枚の中に存在せず、不発に終わる可能性もあり、そのフォローがなされていない点が少々残念です。

「ユースベルク”破天黎騎”」ではしっかり配慮されていたのに惜しい。

 

《V》パンプ

ペルソナライド、及びレヴォルドレスをしている《V》に5000パンプを振る能力ですね。

ノーコストで恒常的に5000パンプを振れるのはなかなか便利だと思います。

 

ただタイミングが自身のアタック時なので少々間が悪い。

素の「ユースベルク”破天黎騎”」はパンプ等を持たず火力が低めなので、その点をフォローできれば良かったのですが、微妙に噛み合いませんね。

 

総括

「ユースベルク」軸のサーチ要員兼アタッカーです。

 

《V》では消費しないCBを使用して「反抗黎騎」やペルソナ札を抱えに行ける点は便利で良いですね。

アタック時パンプは微妙に噛み合いの悪さを感じますが、コストを必要とせず、「反抗黎騎」やペルソナ状態の 「ユースベルク”破天黎騎”」にパワーを振れるのであれば、悪くはありません。

 

イニュクリエイト・エンジェル

評価:2/5

【自】【《R》】:あなたのヴァンガードがグレード3からライドして登場した時、【コスト】[SB①、このユニットを退却させる] ことで、CC①し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

自己退却CC&《V》パンプ

レヴォルドレスまたはペルソナライドに反応して発動するCC&《V》パンプですね。

 

緩い条件でCC及びパンプを行える点は良いですね。

《V》パンプがターン持続するので、登場し直して別ユニット扱いとなるレヴォルドレスより、ペルソナライドで登場して《V》スタンドでパンプを活用できる「暗黒に咲き誇る者 テグリア」と相性が良さそうに見えます。

「ユースベルク」軸でわざわざこのユニットを消費してCCしたくなる事も稀有ではなかろうかと。

 

ただ「ユースベルク」軸であれば、レヴォルドレスに反応するのでバトルフェイズ中にこのユニットを退却させる事ができ、それを何某かの形で活用できるようになれば使い道ができますね。

 

総括

ソウル及び自身を犠牲にCCと《V》パンプを行うユニットです。

 

レヴォルドレスに反応してCCと《V》パンプを行えますが、現状では「ユースベルク」軸ではそこまで使い道があるようには感じません。

ペルソナを多用し、CCもちゃんと嬉しい「テグリア」軸の方が仕事がありそうです。