イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「柩機の兵 カラフィ」評価

柩機の兵 カラフィ

評価:2/5

【起】【《R》】:あなたの世界が、黒夜か深淵黒夜なら、【コスト】[SB①]することで、そのターン中、このユニットのパワーを15000になるまで増減させる。

15000合わせパワー増減

黒夜条件でのパワー変動能力ですか。

 

珍しい能力をしていますね。

コスこそ必要としますが、黒夜にするだけでパワー15000になれるのはなかなか悪くありません。

深淵黒夜にせずとも夜影兵と同等のパワーを持つアタッカー、ブースターを得られると思えば、十分コストを支払う価値もあるでしょう。

 

深淵黒夜にする必要が無いため、序盤から活用したり、タッチ世界型の軸にも採用できる点が便利ですね。

 

総括

緩い条件でパワー15000になれるユニットです。

 

黒夜、深淵黒夜で効果が変わらないため序盤から活躍でき、使い勝手は悪くないと思います。

世界を絡めて早めに攻める動きをするのであれば、使えなくはなさそうです。